2013年11月27日水曜日

劇場二周年公演

 うん、なんつーか、思った以上に良かった。HKT好きとしても、ちぃず推しとしても。そんな訳で、それぞれの楽曲について雑多な感想を色々と。

 まず、最初のバタフライ→スキップの流れはいつも通りなので置いとくとして、驚いたのはちぃずセンターのバレンティヌ! まぁ、確かに、芽瑠が選抜組に入ってる以上、ちぃずがセンターに入るのは順当なんだけど、りーぬ&ボスをも従える形でのセンターってのは、またちょっと特別な感慨があったりする。てか、正直、こんなキレッキレのバレンティヌを見たのは、多分、初めてだと思う。やっぱり、ちぃずが真ん中に入るだけで、場が締まるよね。そして、ラスサビ前に後列に回ったときの全力パンチ&キックも良かった。
 で、その後のユニット編に関しては……、はるっぴ達と一緒に先にはけたから、「もしかして、何かやるの?」という淡い期待を抱いたんだけどなぁ……。まぁ、GDのバックダンサーやらせてもらえただけでも、良しとするか。確かに、スカひらは3期に譲るのが筋だと思うしね。
 その他のユニットについては、正直、ウィンブルドンについては妥当すぎて何もコメントの仕様がない訳だけど、それに続くなつMARIAが予想以上に良かった。というか、こないだまで半ば「聖域」状態だったことを思うと、随分と扱いが軽くなったなぁ、とも思う。でもまぁ、やっぱり、そもそも普通に名曲だし、おかぱんバージョンも、ちぃずバージョンも、なつバージョンも、それぞれにそれぞれの良さがあるから、こうやってオープンになったことは素直に喜ぶべきだわな。今や唯一のオリメンとなった梅ちゃんも、あの衣装が故郷に近い博多で活用されてることは、嬉しく思ってくれてるんじゃないかな。
 そして、らぶたんの雨ピに関しては、申し訳ないけど両脇が強烈すぎて、そっちにばかり目が行ってしまった。てか、最初はみなぞうの圧倒的な表現力にただひたすら釘付けになってたんだけど、「あれ? 右側、誰? こんな綺麗な子いたっけ? ドラフトの娘?」と、しばし混乱。正直、まとめサイトで確認しなかったら、わかちゃんだとは分からなかったよ。最近、美人になったとよく言われるけど、まさかここまで化けてたとは。
 そして、制服レジスタンスでは、いつも以上に空気読まずに全力歌唱で他の二人を食い殺すなおぽんの圧倒的な実力に感嘆。逆に、おかぱんって、(病み上がりのせいかもしれないけど)センターに置かないと栄えないタイプなんじゃないかな、と思えてきた。てか、そろそろみなぞう&なおぽんのユニットを見たいんだけど……、今まで、どこかでやったことあったっけ?
 で、キャスティング的には明らかにウケ狙いながらも、最後までガチで歌いきったちょりまりも、これはこれでなかなか良かった。てか、二人とも、シリアスはシリアスでちゃんと真面目に出来るタイプなんだよな。少なくとも、純粋な歌唱力を考えれば、優子よりはちょりの方が上手いしね。
 一方で、彼女達とはまた違った形でギャップ萌えを見せてくれたもりぽは……、うーん、やっぱり、ちょっとまだやりきれてない印象だなぁ。まぁ、その不器用っぽいところが良いんだけど。てか、舞ちゃんはともかく、芽瑠をサイドに従えてもりぽが歌うって、かなり珍しい構図だよね(まぁ、誰がセンターなのか分かりにくい曲なんだけど)。
 そして、もっと驚いたのは、さっしーをサイドに従えた上でのりーぬセンターの残念少女。今回は、全体的に一期生優遇の配置にしたのかな。それなら、らぶたんもセンター譲ってやれよ、という気もするけど、それはそれで後輩的には(ある意味、さっしー以上に)やりにくいのかな。てか、てもでもの時も思ったけど、やっぱり、りーぬの歌唱力は段違いに上がってるよね。
 で、ユニット編の最後で、だいじょうぶ選抜をオチで使うってのは、なかなか良いセンスだと思う。みなぞうのウィンブルドンは最後の切り札だからまだ温存するとして、とりあえず確実にほどほどの笑いを取るには、この組み合わせが最適だと私も思う。いや、別に、彼女達のキャラを知らなければ、これはこれで普通に可愛いと思える配置だとも思うんだけどね。
 あと、スカひらを3期生がやるのはいいけど、やっぱり9人編成はちょっとバランスが悪い気がした。というか、さえちゃんがどうしても体格的に保母さんにしか見えない。こないだのMCを聞く限り、別に妻キャラでも母キャラでもないっぽいので、ちょっとあの立ち位置は彼女を生かすには微妙かも。
 最後に、ちぃず推しとしてもう一つ特筆すべきは、脳パラでおかぱん(チユウ)ポジにちぃずが入っていたこと。ということは、芽瑠不在時の全体曲も基本的に彼女のポジで固定なのかな。まぁ、それについては、あと一時間もすれば分かるんだけどね。何にせよ、こないだよりも明らかに手慣れたカンジで、実に良いパフォーマンスでありました。

 で、最後に一つだけ不満を言わせてほしいのが、あまくち姫の曲をどっちもやってくれなかったこと。正直、それほど好きな曲ではないし、ちぃずのポジション的にもそんなに美味しくはないんだけど、でもやっぱり、こういう機会でないと見れない曲なんだから、こういう時にこそやってほしいなぁ、と思う。まぁ、それはそれで、九州コンサートのためにネタとして残しているのかもしれないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿