2013年9月7日土曜日

栄光のラビリンス参戦記1〜序盤戦〜

 HKTとしては(おそらく)初のソーシャルゲームである「栄光のラビリンス」、私もスタート初日から遊びまくってる訳ですが……、最初に言っておきます。このゲームは、はっきり言って「未完成品」です。他の同類のソーシャルゲームと比べて、映像のクォリティはヒドいし、操作性も悪いし、バランスもメチャクチャです。『ステージファイター』や『AKB48の野望』の方が、比べ物にならないくらい面白いです。
 それでもこのゲームをやる価値があるとすれば、それは「HKT48のメンバーが全員出演していること」、ただそれだけです。でも、私にとってはそれだけで、貴重な時間を費やしてでも遊ぶ価値があります。だからこそ、上記の諸々の問題点も、今後少しずつ解決してくれると信じて、殉教者のように遊んでいます。そんな私のプレイ日記を、これからちょくちょく載せていきたいと思います。何度も書きますが、(少なくとも現時点では)決してオススメ出来るゲームではありません。ただ、もし、この記事を読んで興味を持ってくれる人がいたら、私を捜して「仲間」になって下さい(「Y武」の名でやってます)。よろしくお願いします。

 まず、ゲーム内容について簡単に説明すると、ざっくり言ってしまえば、システム的には「ステージファイター」(というか、大半のバトル系ソーシャルゲーム)とほぼ同じ。「行動力」を消費して冒険を進めつつ、「攻撃力」「防御力」の数値以内のコストのキャラクターカードでデッキを組んで、他のプレイヤーとのバトルを通じてアイテムを奪い合う。もはや散々やり尽された感のあるコンセプトのシステムを、ほぼそのままトレースしている(ちなみに、なぜか「攻撃力」は「歌唱力」、「防御力」は「ダンシング力」という名前になってる。分かりにくいよ)。
 そして、キャラクターカードにはレアリティとレベルがあり、レアリティは固定、レベルは合成を通じて上昇する(他に「風」「水」「火」の三すくみ属性が存在する)。基本的にはレアリティの高いカードの方が能力値が優秀で、レベル上限も高い(これも大半のゲームと同じ)。で、そのレアリティのランクは以下の通り。

・ノーマル(N)
・ハイノーマル(HN)
・レア(R)
・ハイレア(HR)
・Sレア(SR)
・SSレア(SSR)

 プレイヤーには最初にRが1枚貰えて、以後は普通の冒険を続けることで、NやHNのカードが手に入る。無課金でもRが手に入ることも稀にあるが、HR以上は基本的には課金ガチャを使わなければ手に入らない(ちなみに、おそらく全メンバーごとに、NからSSRまでの各属性のカードが存在している)。
 さて、これまで私は様々なソーシャルゲームに手を出してきたが、実は一度も課金したことがない(ブラウザゲームでは一度だけ経験がある)。実際のところ、大半のゲームは、課金しなくてもそこそこ遊べるように出来ているし、課金しないと楽しめないと思ったゲームからは早々に手を引く、というのが私のスタンスである。しかし、今回は他ならぬHKT48のゲームである。日頃、月額DMM料金くらいしか売上に貢献していない身としては、その後ろめたさを克服するために、むしろ「課金して、運営に協力したい」という気持ちすらある。
 ただ、課金するにしても、色々な形があり、この手のゲームにおける課金は、大抵の場合「アイテム課金」と「ガチャ課金」の二種類に分けられる。簡単に言えば、前者は「行動力回復薬」などの「使い捨てアイテム」を指定して購入することであり、後者は「キャラクターカード」などの「恒久アイテム」をランダムで購入することである。いわゆる「キャラゲー」においては、後者が主な収入源となることが多い訳だが、狙ったカードが手に入るまで何万円も注ぎ込む底なし沼にハマるのは怖かったので、とりあえずは「アイテム課金」だけに絞って、行動力回復薬を10個購入することにした(1000円)。
 そんな訳で、序盤はひたすら行動力を上げて、「レベルアップによる行動力回復」だけで立て続けにプレイ出来る状態を続け、それが一段落して、「行動力上限」が「次のレベルアップまでに必要な数値」の半分以下になった段階から、回復薬をガンガン使って進める、という形で、とりあえずレベルだけは高速で上げていった。
 そして、その過程で手に入ったカードを使って、手持ちのRとHNのカードをのレベルを上げていくことにする。と言っても、初期の段階で私の手元にあったRは、以下の3枚のみ。

・最初に貰える1枚:ちぃず(R258)
・クエスト報酬1周目:まなみん(R300)
・クエスト報酬2周目:さくら(R284)

 デッキ上限は攻防それぞれ5枚なので、攻防共にこの3枚を軸としつつ、他はHNで埋めるというデッキ構成だった訳だが、案の定、序盤であっさりとカンストしてしまう。正直、途中でもうちょっとR以上が手に入るチャンスがあると思っていたのだが、クエストが2周で終わってしまった時点で、もうあとはR以上が手に入る気配がない。
 私の最大の誤算は、対人バトル報酬で手に入るカードが、R以上のカードではなく「優秀な合成素材カード」だったということである。これでは、このまま無課金で続けていても、合成素材が増えるだけで、肝心の「素材を合成して強くする対象となるカード」が全く手に入らない。
 仕方ないので、とりあえず、「通常は1回300円だけど、1回だけ100円で回せるガチャ」に挑戦してみる。2ch情報によると、そこでSRを引いた人もいるらしい。その可能性に賭けて回した、人生初の課金ガチャの結果は、

・わかちゃん(R327)

だった。うん、いや、わかちゃんは割と好きなメンバーなんだけど、ただのRか…………。とりあえず、このわかちゃんもあっさりとカンストさせてしまい、いよいよやることが無くなってきた。しかも、序盤こそ無課金でもそこそこ戦えていた対人バトルにおいても、段々と重課金組が本格的にSR以上のカードの強化を進めていくにつれて、バトルでの勝率も悪くなっていく。
 さて、どうしようか……。正直、やめるなら、このタイミングである。しかし、中途半端に課金してしまったことで、「ここでやめたら、この初期投資が全て無駄になる」という想いが募る。それに何より、今回は私は「HKTのために課金すること」自体を目的としており、金を払うこと自体が嫌な訳じゃない。ただ、課金ガチャにハマり込むことで「欲しいカードが出るまで、ひたすら何十万円も注ぎ込む」という状況になるのが怖いだけなのだ。
 色々な感情が頭の中に渦巻きつつも、最終的には私は「10連課金ガチャ」という禁断の果実に手を出すことを決意してしまうのであった。

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿