2013年9月12日木曜日

ちぃずの目標としての「山本彩」

 昨日も書いた通り、現時点でのちぃずの目標は「山本彩」らしい。これは、彼女が自分自身のキャラを理解した上での、賢明な判断だと思う。無論、それは決して「山本彩に追い付くことは、他の主要メンバーに追い付くよりも簡単」という意味ではない。これはまだどこでも話したことがない妄想なのだが、もし、私が48Gから16人メンバーを集めてドリームチームを作るなら、センターには絶対に山本彩を起用したい、と考えているくらい、パフォーマンス重視派の私にとって、山本彩は絶対的な存在なのである。だからこそ、ちぃずが目標として掲げるべき存在として、最も妥当な存在だと私は考えている。
 正直、私はちぃずがバラエティーで大成するのは難しいと思っている。無論、これからもそういう番組に出ることはあると思うし、その時はその時で頑張ってほしいとは思うのだが、基本的に「先輩を押しのけて前に出ることが出来ない性格」であるし、「萌え企画をやりきれない性格」でもあることも一昨日のトンコツで改めて露見してしまった以上、バラエティータレントとしては(決して、笑いのセンスがない訳ではないのだが)どうしても限界がある(更に厄介なことに、そういう「不器用な性格」が好き、という私のような面倒くさいファンもいるので、メンタル面を改善することがプラスになるとも限らない)。
 そして、実はそれは山本彩にも共通する特徴でもある。彼女は、NMBの番組では独特のセンスで一定の存在感を発揮しているが、AKBの番組に出る時は、どうしても周囲に遠慮してしまって、自分を出し切れていない(この点では、明らかにみるきーに負けている)。そんな不器用さが残る彼女ではあるが、それでも、劇場やコンサートでの圧倒的なパフォーマンスによって確固たるファン層を獲得し、キャプテン兼エースという重責を担い続けながら、人気面でもNMBのトップを走り続けているのである。
 だからこそ、ちぃずが目指すべき目標としては、山本彩が最適だと思っている。無論、全てにおいて彼女と同等のレベルにまで到達するのは至難の業ではあるが(特にグラビア)、 体育会系の優等生であるちぃずが、その「不器用で実直な性格」という個性を失わずにアイドルして成功するために目指すべき方向性としては、やはり、「山本彩」こそが理想型なのである。
 また、HKT全体にとっても、実は山本彩タイプのメンバーを育成することこそが最大の急務なのではないか、と私は思っている。私は、48Gのセンターには大きく分けて「ポンコツ型(前田敦子、島崎遥香、向田茉夏)」「エース型(大島優子、松井珠理奈、高柳明音、山本彩)」「王道型(渡辺麻友、渡辺美優紀、松井玲奈、木本花音、薮下柊)」の3パターンが存在すると思っているのだが(かなり粗い分類なので、異論は大歓迎)、その中で、HKTには明らかに「エース型センター」が欠けている。末っ子グループであるが故に、フロントメンバーになっているのは、妹系・愛され系のキャラばかりで、パフォーマンスで魅了するタイプのセンターが育っていない(ポテンシャル的には村重に期待しているのだが、どうも彼女は目指すべき方向性を間違えている気がする)。
 もしかしたら、三期生の中にそんな圧倒的なパフォーマンス能力を持つ候補生がいるのかもしれないし、ドラフトでそういったメンバーを指名するつもりなのかもしれない。ただ、今の研究生組の中にも、山本彩のような実力派のエンターテイナーを目指しているメンバーがいるということを、今後の劇場公演やコンサートなどを通じて、もっとアピールしていって欲しいと思う。それが彼女自身の将来、そしてHKTの未来の可能性を広げることにも繋がるということを信じて。

2 件のコメント:

  1. 山本彩に食いついてコメントしにきました。
    そうですよね、ちぃずに合った目標の人ですよね。
    少しでも近づいてほしいです。
    僕の1推しは山本彩です。パフォーマンスが良いですが、握手の対応はもっと良いです。
    認知されるまで時間はかかりませんでした。
    そんな彩さんを ちぃずが好きだって聞いた時は凄く嬉しかったです。
    この前の写メの時に さや姉に、HKTの梅本泉が さや姉大好きだよとは伝えました。
    とても忙しいだろうけど、頭のすみに置いといてくれたらって思っています。

    あ、でも投票は さや姉より、ちぃずにたくさん入れましたよ(^。^)

    返信削除
  2. わざわざ昔の記事まで読んで書き込んで下さり、ありがとうございます。
    正直、さや姉って、あまりにも総合スペックが高すぎるんですよね。
    それって、48Gにいる間は必ずしもプラスとは限らないですけど、
    (庇護欲が沸きにくいのは、選挙では明らかにマイナスでしょうし)
    卒業後も芸能界に残って活躍してくれるのはそういうタイプだと思うので、
    ちぃずにも、ミュージシャンとして末永く活動出来るように、
    彼女のような方向性を目指して欲しいと思ってます。

    返信削除