2014年4月24日木曜日

まとめて色々

1、写真変更
 公式サイトの写真とぐぐたすの写真が、それぞれ変更。うん、私は、やっぱりこの触角がある髪型の方が好きだな。てか、変えるならついでに身長とかも更新してあげればいいのに(いや、まぁ、ちぃずには関係ない話だけどさ、うん……)

2、4月25日の公演メンバー発表
 休演は、はるっぴ、支配人、ボス、みく、山本ちゃん。そして、アンダーとして美咲の名前が入ってる。ということは、初日ポジションに則して考えれば「ボス→美咲」はおそらく確定。その上で、問題は、誰がはるっぴ&支配人のアンダーに入るのか、ということ。単純にポジションがかぶってる「ちぃず・ましろ組」と「ゆりや・はるたん組」のどちらかがスライドするのか、それとも玉突きで他のメンバーのスライドになるのか。脳パラ終了から日が短い(複数ユニットを覚える時間がない)ことを考えると、前者の可能性が高いという希望的観測を掲げたいのだが……、さて、どうなることか。

3、栄光のラビリンス再開
 推しメンを雑誌に載せる競争をコンセプトとしたイベントが始まるっぽいので、数ヶ月ぶりに開いてみる。さすがに放置しすぎたせいで、チームから追放されてた訳だけど、まぁ、仕方ない。これを機に、ちぃず推しのチームに入り直そうかと思ったのだが、どうやら現在は満員らしい。そんな訳で、しばらくはフリーで活動することに。
 で、イベント内容を確認してみたところ、例によって例のごとく、いつもの「冒険を進めていく過程で出てくるモンスターを倒すイベント」らしい。とはいえ、さすがにこれだけ間が空いたら、新ステージも出来てるだろうと思って期待して開いてみたら、いつもの妖精さんが「ごめんね、まだ次のステージが見つかってないの」とのこと。あー、はいはい、結局、まだ当分は宇宙人虐殺ゲームのままなのね。
 ここまでやる気の無い運営をされると、正直、もう課金する気も起きないけど、ちょっとでもチケット溜めればちぃずのプラスになるっぽいので、少しだけでも貢献出来るように頑張ろう。それにしても、このももクロっぽいデザインの敵、大丈夫なのか?(色々な意味で)

4、ペナントレースの詳細発表
 ……結局、何がやりたいのか、よく分からない。優勝したら、そのチームでシングル出せるとか、そういう特典でもあるなら盛り上がるだけど、そういう訳でもないっぽいし。
 とりあえず、公演倍率云々のところで、去年の各メンバーの実績を元に色々な係数が出てるということは、単純に人気メンバーがいればいいという訳ではなく、むしろ去年に比べてどれだけ伸びたかを計算に入れるということらしい。握手会も単純な売上数ではなく、「与えられた枠の販売率」に「枠が増えた時のボーナス係数」が加わるという意味で、既に枠数が限界の人気メンバーよりも、伸び率が高いメンバーが有利になってるのも、これはこれで面白い。
 ただ、それに対して、選抜総選挙の得点化だけが、なんか妙に雑じゃね? なんでココだけ、前年度実績が全く考慮されてないの? てか、それより何より、ペナントレースに総選挙の要素入れるってことを、なんで選挙前に発表しないのよ? これがあるなら立候補してた、っていうメンバーもいるかもしれないじゃん(特ににししの場合、自分が貢献出来なくなったことを悔やみそう)。
 そもそも、劇場公演を基準に競い合う戦いの筈なのに、そこに握手会と選挙の要素入れたら、全く異質な競争になるじゃん。色々な指標を混ぜることで総合的な順位を、という発想なのかもしれないけど、そうやってコンセプトを拡大すればするほど、何のための企画なのかが分からなくなって、我々としても盛り上がれなくなってしまうのですよ。
 そして、一番気になるのは「博多ひまわり組」が入っていないということ。やっぱり、パジャドラも終わっちゃうのかな? 今日あたり、その発表もあったりするんだろうか……。

0 件のコメント:

コメントを投稿