2014年3月31日月曜日

金を払う価値

 私はリクアワが好きだ。純粋なイベントとしては、総選挙よりも遥かに楽しい。最新シングル曲ばかりが上位に来るとちょっと萎える気持ちもあるが、各メンバーにとっての代表曲とも言うべき公演曲が上位に沢山ランクインするような展開になると、それだけを見ているだけでワクワク感がハンパない。だから、去年、無料でYou tube中継してくれたのは、本当に嬉しかった。
 しかし、さすがに今年はそれでは採算が取れないと判断したのか、また映画館中継に戻るらしい。昔は、映画館中継という企画そのものに対して「生で見る訳でもないのに、なんで2000円も払うの?」と思っていた私だが、先日のHKTの九州ツアーで二回も映画館中継に参加したことで、すっかり趣旨替えしてしまった。まぁ、正直に言えば、家で無料で見れるならその方が嬉しいのは確かだが、本当に好きなグループのコンサート中継なら、2000円以上払ってでも見る価値は十分にあるということは、実際に参加してみてよく分かった。
 ついでに言うと、その二回の間にナゴヤドームのSKEコンにも行った結果、「大型コンって、現場で参加してても、結局、『肉眼でかろうじて見えるメンバー』ではなくて、会場の大画面の方を見てるんだよな」と実感して、「それなら(比較的)安い値段で映画館中継見る方がむしろお得なのかも」と思えてきたのもある(まぁ、生で応援することで「雰囲気」を楽しむ、というメリットもある訳だけれども)。
 そんな訳で、「じゃあ、今回のリクアワも映画館中継見に行こうかな」とも思ったのだが…………、結局、色々考えてやめることにした。理由は色々ある。私が全弾投入したメロスは(101位以下の楽曲を見る限り)圏外がほぼ確定だろうし、そもそもOG参加が期待出来ない状態では「私が好きだったメロス」が見れる訳ではない。というか、リクアワの魅力って、卒業生が同窓会的に参加する点にあったと思うんだけど、それが無くなってしまうと、やっぱり、その価値も半減してしまうのよね。
 別に、今の若いメンバーが嫌いという訳ではない。HKTと同世代の本店の面々の中にも、好きなメンバーは沢山いる(カレンとか、りょーちゃんとか、なぁちゃんとか)。でも、彼女達を見るために2000円以上払う価値があるかと考えると、今の私の中では、ちょっとためらう。生で劇場公演を見られるのであれば、1万円払ってでも見たいとは思うが、わざわざ金払ってまでライブ中継で見るくらいなら、後からDVDでゆっくりじっくり見ればいいんじゃね? と思えてしまう。
 では、なぜ私は、それでも先日の福岡コンの映画館中継を見に行ったのか? はっきり言ってしまえば、それは「ちぃずが出てくるから」である。彼女のパフォーマンスを(たとえ画面の端っこにチラッと映るだけであっても)ライブ中継で見られるのなら、2000円程度の金など、全く惜しくはない。
 何度も言ってきた通り、私は本来は増田由華推しであったし、他にも好きなメンバーは沢山いた。しかし、それでも彼女達の「ライブ中継」を金を払って見に行こうという気にはなれなかった。無論、それは私の中の「48G全体への情熱」の高まり具合とも比例しているので、フェアに比較出来る訳ではないのだが、いずれにせよ、大して金持ってる訳でもない私が、そのなけなしの金をはたいてまで見に行きたい、と思えるだけの価値が、今のちぃずからは感じられるのである。
 出会ったタイミングが良かっただけなのかもしれない。ただの思い込みで暴走しているだけなのかもしれない。しかし、数年間48Gの様々な動画を見てきて、ここまで暴走出来るほどのメンバーには出会えなかったのは事実である。金を払ってでも「歌声が聞きたい」「パフォーマンスが見たい」と思えるメンバーは、他にはいなかった。それほどまでに私の中では、彼女は特別な存在なのである。

 こういう気持ちを、来月の握手会で彼女本人に伝えたいのだが……、多分、握手券5枚分じゃ足りないよな。うん、まぁ、伝えきれなかった分は、また次の個握で伝えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿