2014年10月7日火曜日

HKTメンの48G内名前被り問題

 昨年、HKTの三期生が入ってきた時点で、彼女達の名前を聞いて最初に思ったのは「なんか、聞いたことある名前が多いな……」という感想でした。みさき、えれな、さえ、みく、りこ、ゆうな、はづき……、48Gのファンであれば、馴染み深い名前ばかり。
 まぁ、後から来るメンバーの方が、「OGも含めた上での名前被り率」が高くなるのは当然で、1期生や2期生にも、48Gの先輩達と名前が被るメンバーが沢山いる訳です。そこで、今回は博多メンの「48G(&乃木坂)メンとの名前被り」について調べてみようかと。
 とりあえず、今回は「読み方」のみに着目して、「漢字」の違いは気にしません(逆に言えば、漢字が同じでも、読み方が違ったら「別名」扱い)。なぜなら、漢字が違っていても、読み方が同じであれば、どうしてもそこで「呼び分け」の必要性が発生するからです。その上で、0Gも含めて、同じ名前or名字の人がいるメンバーと、いないメンバーに分けてみようかと。
 一応、各種のサイトで調べてみたつもりですが、もし見落としがあれば、指摘して下さい。

1、名前も名字も読み方が被るメンバーがいる(orいた)
・一期生:植木南央、田中菜津美、松岡菜摘、宮脇咲良
・二期生:上野遥、梅本泉、後藤泉、坂口理子、田中優香、山田麻莉奈
・三期生:坂本愛玲菜、田中美久、山内祐奈
・その他:多田愛佳、山本茉央
 田中トリオは、実は全員名前も被りメンがいるという不運(しかも全員現役)。ちなみに、HKT内で両方被ってるのはボスだけです(ゆうたんも、字面は秋吉ちゃんと混同されやすいけど)。

2、名前だけ読み方が被るメンバーがいる(orいた)
・一期生:穴井千尋、今田美奈、兒玉遥、下野由貴、村重杏奈、森保まどか、若田部遥
・二期生:秋吉優花、神志那結衣、草場愛、冨吉明日香、渕上舞
・三期生:荒巻美咲、栗原紗英、筒井莉子、外薗葉月
 なぜか、一期生&三期生はこのブロックが多い。この中には、九州特有の名字の人とかもいるんですかね。ちなみに、声優界には全く同姓同名の「渕上舞」さんがいます。

3、名字だけ読み方が被るメンバーがいる(orいた)
・一期生:深川舞子
・二期生:伊藤来笑、井上由莉耶、岡田栞奈
・三期生:山下エミリー
・四期生:木本花音
 まぁ、概ね納得のメンバーですよね。エミリーは「えみり」まで含めるなら「1」になりますし、まいこむは、乃木坂に「同姓同名ニアピン」が一人いますが。

4、名前も名字も読み方が被るメンバーがいない
・一期生:熊沢世莉奈、本村碧唯
・二期生:岩花詩乃、宇井真白、岡本尚子、駒田京伽、田島芽瑠、朝長美桜
・三期生:矢吹奈子
・その他:指原莉乃
 こうして見ると、二期生の珍名率(というほどでもない?)は高いですね。てか、「岡本尚子」がここに入っているのが、かなり意外です。「あおい」がいないってのも、ちょっと意外。それにしても、「指原莉乃」は強いよなぁ(今後も、まず被りそうにない)。どっちで呼んでも問題無いこのブロックの人々は、(どっちで呼んでも誤解を招きやすい)ちぃず推しとしては羨ましい限りです。

2 件のコメント:

  1. ぴーちゃんは誰とも被ってないのに、こまだとこだまがニアミスすぎて間違えられ
    京伽が「きょうか」と呼ばれてしまうっていう別の意味で不運なメンバーですよね(笑)

    あと、来笑はその名前が特殊な故に
    キラキラネームだのDQNネームだのという人もいてちょっとそれには不満だったりします
    ライラックにかけて「笑顔が来る」と書くっていう考えられたいい名前なのに…

    若田部も梅本も、結構印象に残る名字なのがありがたいですね
    山田とかなんも印象に残らんのでうらやましいですw

    返信削除
  2.  確かに、Pちゃんは色々紛らわしいです(「きょうか」も、ちょっと前まではあべっこりーがいましたからね)。ただまぁ、それはそれで逆に記憶に残りやすい気もしますが。
     来笑は、私もいい名前だと思います。てか、名前の傾向は時代と共に変わるものなので、自分達の世代にとって聞き馴染みのない響きの名前のことをキラキラネームと呼ぶこと自体、視野の狭い発想ではないかと。まぁ、読み方を毎回説明しなければいけないのは、本人的には面倒かもしれませんけどね。
     ちなみに、「安武」は名古屋では珍しいですが、福岡だとそれなりにいる名字らしいです。多分、愛知県における「丹羽」さんくらいの位置付けではないかと。

    返信削除