2014年11月28日金曜日

まだ油断すると書くことが溜まっていく

1、今週のおでかけ
 やっぱり、職業体験ロケになると、ちぃずの持ち味が生きるよね♪ 不真面目キャラの村重がいると、番組的にもコントラストが鮮明で面白い。まぁ、こういう稲刈りの作業って、体型的に小柄な方が力が入れやすそうだわな(この日のメンバーは全体的に長身メンバーが多いからこそ、余計に目立つ)。
 ちなみに私、パンクポンクはモロにリアルタイムで、小学館の学習雑誌で読んでました(奇数学年の時がパンクポンクで、偶数学年の時はのんきくん)。ってことは、後藤兄さんの奥さんも、私と同世代くらいなんだろうな。ハムスターのチャーモが好きでした。

2、昨日の最終ベル
 気のせいか、今回は序盤からよく抜かれてたような印象。正直、初日の時はイマイチ映らなかったように見えたから、やっぱりポジションが後ろだと厳しいなぁ、と思ってたけど、その辺は同じポジションでもスイッチャーさんの思惑次第なのかな。
 で、この日は芽瑠不在ということも影響してか、色々とポジションが動いてて、これはこれで面白い。とりあえず、ゆりやのなるるポジは予想以上に素晴らしい。てか、いつの間にこんな歌い方が出来るようになってた? やっぱり、中学生メンバーの成長って凄いわ。なるるのイメージに近いのはPちゃんだけど、早熟中学生枠という意味では、ねーさんの方が合ってるかも。
 なこみくまおの初恋泥棒については、ハマリすぎてもう何も言えないってカンジ。てか、なこのでべそ回転が今回初めてというのは、メンバーも言ってたけど、かなり意外。まぁ、なんだかんだで、ロリ要員は沢山いるから、なこを天使のしっぽやほねほねワルツを歌わせる必要も無いってことなんだよな。
 あと、姉妹MCでバックダンサーの三期生を交えるのはいいアイデアだよね。ユニットやらせてもらえなくなったことで、出番が大幅に削減された訳だから、これくらいの役得はあっても良いと思う。みかん姉妹の「司会技術」向上のためにもね。

3、なこの「グンタイ」の発音
 前々から、なこの「私たちは、お化けを倒す軍隊だー!」のイントネーションが、ずっと気になってる私。一般的には「軍隊」は「関西」「上海」「聴牌」のアクセントだと思うのだが(実際、テレビなどでも普通はこっちの発音だと思うのだが)、彼女はいつも「安泰」「延滞」「艦隊」と同じトーンで発音している(地方によっては、これらの単語の発音も違うのかもしれないけど)。もしかして、九州ではアレが正常な発音なのかな? と思ったけど(実際、Pちゃん辺りが言ってたなら、「あぁ、宮崎ではこうなんだな」と納得出来るけど)、なこはそもそも東京出身だし、あの部分だけ訛ると考えるのは不自然。
 そう考えると、もしかして彼女は「軍隊」ではなく、「群体」と言っているのではないか、とも思えてきたんだが、中学一年生がそんな生物用語なんか使うか? という疑問もある。ちなみに、20人姉妹の「歌詞」の中では「関西」の発音で歌っているのだが、その直後の「台詞」(「なつみかんを倒す軍隊だー」のくだり)は「安泰」の発音なので、歌詞の方はメロディーの都合であの発音になってるだけで、「安泰」発音の方が正式(?)なのか。うーん、分からん。確かに、「軍隊アリ」とかの場合はあの発音になるけど、「軍隊」単体なら、やっぱり普通は「関西」の発音だよね?

4、Fまど総括
 正直、テンパらずに喋れるか心配だったけど、まずまず無難に話せていたんじゃないですかね? ちょくちょく鋭く切り込むことも出来てたし、ほど良くちぃずの持ち味が出てたと思う。最後の、とんねるず的な内輪モノマネも、面白いかどうかはともかくとして、久しぶりに「楽屋芸人ちぃず」の片鱗が垣間見れて良かった。昔は研ナオコのモノマネやったりもしてたんだから、こっち方面の技術もどんどん伸ばしていってほしいな。
 これで、一番緊張するであろう、なつまどのラジオを両方共クリアした訳だから、身内番組なら、次はどこに出ても大丈夫だと思う。あ、支配人の番組は別ね。彼女は(少なくとも、ちぃずの中ではおそらく)良くも悪くも「身内」ではないから。

5、AKB48マラソン部
 いいね。こういう企画は、ちぃずにはピッタリだ。一般的に、マラソン選手って小柄なイメージがあるし(特に女子マラソンは)、根性娘の面目躍如になりそう。瀬古利彦って、僕がギリギリ現役を知ってる世代だけど、今の若い子達の中では、もう伝説的な存在なんだろうな。
 ちなみに、部員構成みると、グループ全体のメンバー数が一番少ない筈の博多からの参加者が一番多いのは、やっぱり若いメンバーが多いからなのかな(決して、仕事が少なくて暇だからって訳じゃないよね)。ただ、その割にチーム8が一人もいないのが不可解なんだよな。特に静岡の子は駅伝でYahooトップに来るくらいの本格派なんだから、入れてやれよ。なんつーか、彼女が入ってない時点で「結局、そこまでガチじゃないのね」という印象を持たれてしまうよね(まぁ、彼女がいると、他が引き立て役になってしまうという判断なのかもしれないけど)。

6、ラビリンス
 とりあえず、私の資金力ではレベル200以上の谷を倒すのは無理だと諦めて、エリア4で地道に稼ぐ方針に転換していた訳だけど……、これ、ポイント報酬を捨てるなら、エリア1でひたすらハカタミンを使いまくるのが一番(時間的な意味での)効率がいい気がしてきた。リクエスト券の出現率って、高レベルになっても、そんなに変わってないっぽいんだよね。ランキングは下がるだろうけど、101位〜1000位が同じなんだったら、今の200位台の順位を維持しても意味ないし(そして多分、ここから上に行くには特攻カードが必要だろうし)。
 今のところ、ゆりやねーさんとのペア順位はずっと3位を維持出来てるけど、ジワリジワリと迫り来るさっしー・花音ペアが超怖い。更に言えば、「上位6組」を争うこのシステムにおいては、5・6・7位が団子状態というのが、もっと怖い。このシステムだと、リクエスト券溜めてる人達が最後にドバッと入れて逆転、という可能性が十分にあり得るから(実際、CM選抜の時のまりり陣営は、おそらくそれでまくったんだろうし)、何千枚差をつけてても、全然安心出来ないのよね。

7、今日のうめーる
 「あとでまたメールする」と言われてから、既に約3時間放置。これは安定の寝落ちパターンか?

8、先週末の8の博多出張公演
 とりあえず、また作業がてらに流し見てみようかと思い、メンバーもよく確認しないまま開いてみる。当初、「あれ? 8月の時とは違うメンバーなのかな?」と思うくらい、前回とは印象が変わっていたものの、よくよく確認してみたら、「エース中野」と「好きやった山田」が加わったくらいで、他はほぼ同じメンバーだったのね(その意味では、今回の方がより純粋な西日本チームってことか)。それでこんだけ印象が変わったのは、この二人の存在感がそれだけ強いということか、それとも、この数ヶ月の間にそれだけ彼女達が成長したってことなのかな。
 とりあえず、私の「8の推しメン」であるPENAちゃんが、BINGOで見て以来私の中で好印象な山田菜々美と相思相愛だということが分かったのが嬉しい。このままコンビ推ししてもいいくらい、彼女の株も急上昇。てか、前から分かってたことだけど、私のショート好きも大概だな。あと印象的だったのは、前よりいい意味で安定感が出てきた熊本の子と、逆に開き直って動きにダイナミズムが出てきた宮崎の子かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿