2014年6月28日土曜日

もはや青薔薇は共有物?

 今日の青ガは、はるっぴが欠席。そして、わかちゃんも不在。一方で、(ちぃずと正規ポジが被る)ましろんがいて、(ましろんがアンダー経験のある)なっちゃんもいる。ということで、ちぃずポジにましろんが入ると仮定すると、ちぃずのユニットは青薔薇の可能性が高そう。とはいえ、最近のポジションは流動性が激しいので、また意外なポジションに回されるかもしれない。うん、まぁ、今日は諸々の事情で家にいることになったし、とりあえず、見てみよう。葉月もいるしね(←)。
 で、実際、どうだったかというと、ちぃずはわかちゃんポジ。うん、まぁ、これはこれで良いとしよう。最期の「HKT48」ではセンターになるしな。で、肝心の青薔薇2トップが、まさかのりこP。これが選挙結果を反映した上での人事なのかどうかは分からないけど、確かにこの二人、こういう曲の方が似合うんだよね。歌とダンスそのものはちぃずの方が上だと私は断言するけど(一応、異論は認める)、青薔薇衣装は高身長メンの方が栄えるのも認めざるを得ないし、この二人のメインポジが動物園ってのも、確かに勿体無いと思う。
 そう考えると、今のHメンで青薔薇を続ける以上、青薔薇は「みんなの共有物」と割り切った方が良いのかもしれない。ちぃず推しとしては毎回CHEESE ROSEが見たいのが本音だが、りこPのファンとしては「選挙であんだけ頑張ったんだから、もっと好ポジで使え」と言いたくなるのも分かるし、それはそれで筋の通った主張だと思う。一方で、はるたんのしなやかで美しいダンスも、わかちゃんの整った手足を生かした堂々としたパフォーマンスも、それはそれで見所があるし、いずれは、なおぽんが入って、その圧倒的な歌声を披露する機会もあるだろう。今のHメンの持ち味を生かすには、確かに、青薔薇を一部のメンバーだけが独占するのは勿体無い気もしてきた。
 なんか、こういうコト書いてると、「お前はホントにちぃず単推しなのか?」と言われるかもしれないけど、現実問題として、ちぃずのポジションが期待通りでは無かった時に、「今回の公演は外れだな」と思って見るよりは「これはこれで悪くない」と割り切って見る方が私自身も楽しいし、そうやって全てを受け入れる姿勢で楽しむのが、一生懸命頑張っているメンバー達への礼儀なんじゃないかな、と私は思う。それを「日和見主義」と言われるなら、それはそれで反論はしないが、あくまでもHKTは「チーム」「グループ」として成り立っている訳だから、単推しであっても多少は「箱で推す気持ち」も必要なのではないかと。
 無論、「楽しむ心」を持つことと、「応援する心」を持つことは必ずしも一致はしない訳だから、もし私が劇場に入れることがあったら、コールはひたすらちぃずに集中するつもりだけどね(そういえば、さっきの昼公演、いつも以上にちぃずコールが激しかったような気がする)。とりあえず、今年の夏休み辺りに、そろそろ真剣に博多遠征を考えようかな。

2 件のコメント:

  1. 夜公演DMM生で見たけど青薔薇はPはるたんでした(りこぴ体調不良で変更のため)
    まぁ、それはそうとして2chの実況でもちぃずのMCがちょこちょこ取り上げられてて
    後半MCの仕切りはけっこう好評でした。

    あと、個人的には今一番箱で推してて楽しいのがHKTだと思います。
    ちょっとまえの栄箱推しとは違った楽しみ方にはなると思うけど。

    返信削除
  2.  ですね。私も見てました。てか、昼公演の時点では、りこぴは普通に元気に見えてたので、ちょっと驚きました。で、最初は「え? まさか、エミリーが入るの?」と思ったんですが、さすがに、はるたんのスライドでしたね。こういう時にすぐに対応出来るようにするためにも、ダンスメンは複数ポジションは必須なんですよね、やっぱり。
     ちぃずはもともと、性格的にツッコミ型だと思うので(たまにボケたがることもありますけど)、今後も仕切り役の方が向いてる気がします。わかちゃんポジに入る場合は、なおさら後半MCではその役回りに入るべきではないかと。
     博多の箱推し、楽しいですよね。やっぱり、人数的に「48人」くらいが箱推しする上では最適なような気がします。

    返信削除