2014年6月15日日曜日

最近のちぃずに関する色々


 既に色々と書くタイミングを逃しているような気もしますが、ここ一週間ほどのちぃずの諸々の発言について、簡単に振り返ってみようかと。てか、各記事ごとに分割して毎日載せれば、もうちょっと定期的に足を運んでくれる人も増えるんじゃないか、と思うんですけどね。
 更新にムラがあるのは、なんというか、その、「メンバーと推しは似る」ということなのかもしれません。

1、総選挙後のコメント
 予想通りというか、あまり悔しさを表に出さない、いつもの優等生的なコメントだなぁ、というのが正直な印象。ただ、おそらくこれは「感情を殺している」のではなく、彼女自身が(「出来ればランクインしたい」とは思いながらも)「今の自分では多分、無理だよね」と最初から割り切っていたが故の「素直な感情」の発露のようにも思える(というか、これまでの彼女の発言と照らし合わせて考えてみれば、それが自然な解釈だと思う)。そう考えると、ある意味、今年の生誕祭での彼女の「今年はもっと感情を表に出す」という目標は、これはこれできちんと果たされているのかもしれない。
 実際、今の時点で彼女が「ランクイン出来なかったことが、本当に悔しいです!」みたいなコトを書いてファンを奮い立たせようとしたところで、彼女自身がそこまで悔しいと思えていないのなら、それは「偽りの感情」の捏造でしかないし、そんな言葉ではファンの心はついてこない。そう考えると、今の彼女に必要なのは「感情を表に出すこと」ではなく、それ以前の「自分を積極的にアピールしたいという感情」を持つことの方なのかもしれない。もっとも、積極的にアピールしたところで、それが空回りしているメンバーも沢山いる訳だから、ちぃずがそういう方向にキャラ変することが、彼女にとって良いことなのかどうかは分からないのだけどね。

2、ほんわか座談会
 総選挙の影でひっそりと更新。ちぃずにとって二度目の出演となる13thシーズンの最終話だった訳だが、相変わらず、なぜかこの番組の中でだけは彼女も自然体でいられるようで、リラックスした様子の語り口調に、本当にほんわかさせられる。チームが違うから絡む機会は少ないだろうけど、これだけ相性がいいなら、今後も植木君と一緒に仕事する機会が増えるといいな。
 それにしても残念なのは、せっかく更新されたのに、ちぃず自身がぐぐたすでもモバメでも告知してくれないこと。そういう所も、自己アピールが足りない気がするんだが……、むしろ植木君との関係性を考えると、あえてそっけなくスルーする方がキャラに合ってる、と考えているのかもしれない(そして、実はわかちゃんが一番真面目に告知してくれるという関係も、ちょっと面白い)。

3、おでかけ三企画連続出演! なんだけど……
 初期の頃の干されっぷりから一転して、最近になって急におでかけに呼ばれるようになったちぃず。ただ、たけのこ編ではMVPを獲得したものの、家具編では予告で流れていた彼女の「ノコギリ裁断」の場面が例の事件の影響でカットされるという不運。そして今回は注目の山本ちゃんとセットで出演していたにも関わらず、丸々使ってもらえないという残念な結果に……。うーん、正直、こういうリアクション系って、やっぱりちぃずは向いてないよね。今回も完全に、いもむchuに完敗ですわ。

4、ボイトレ好調?
 「歌手としてのちぃず」が好きな私としては、彼女がぐぐたすでボイトレの話をしてくれるのが一番嬉しい(いつもは忘れる「+1」も、こういう時はちゃんと押す)。苦手な高音を出すための練習法を教えてもらったとのことで、これから先、更に歌声の幅が広がることが期待出来そう。
 そして、この時の写真がはるっぴとの2ショットだった訳だけど、これってやっぱり、同じポジションだから一緒に練習していた、ということなのかな? 今は、はるっぴの出席率が意外に高いので、なかなかCHEESE ROSEが見れない日々が続いている訳だけど、そのうちまた本店UGとしての仕事が入る頃には、マイクスタンドを蹴り飛ばすちぃずの勇姿が見れるだろうと期待したい。

5、リーさんかわいい
 私は基本的に動物好きなので、メンバーが飼い犬や飼い猫の写真をアップしてくれるのが、密かな楽しみになっている。中でも、横山家のビスちゃんや、山下家のミッキーくん&ドナルドくんの写真が掲載された日は、それだけで一日テンションが高い。ゆりやねーさんに至っては、猫目当てにぐぐたすをフォローしているというのが本音だったりする。
 そんな中、最近、梅本家のリーさんの写真が、ぐぐたす&モバメで以前よりも沢山掲載されるようになったことが、私としては非常に嬉しい。特に昨日のモバメのリーさんの「物欲しそうに見上げた顔」は、犯罪級にかわいい。これまでは(雌なのに)ちぃずと同様のイケメン顔の写真が中心だった気がするのだが、最近はこういう色々な表情を見せてくれるようになったことで、飼い主同様、その多面性が発揮されてきたように思える。
 ところで、今更ながらに疑問なんだが、リーさんって、ヒマラヤン? ラグドール? 最初はヒマラヤンだと思っていたんだけど、よく見ると思ったより小柄っぽいので、ラグドールなのかも? と思えてきた(でも、シャムではない気がする)。今まで、どこかで発表されてたっけ?

6、1994年の雷鳴
 私にとっては、チームサプライズの中で一番の神曲。モバメの話題だから、ここに書いていいのかどうか分からないけど、ちぃずもこの曲を気に入ってくれているらしいので、個人的にはちょっと嬉しい。タイトルの意味はよく分からないけど、1994年当時は高校生だった自分にとっては、なんとなく素直に共感出来る歌詞でもある。
 そういえば、昔、SKEがファン投票で次の公演を決めようとした時に、メンバーの一部が重力シンパシーを候補に加えようとしたら運営の許可が降りなかった、という話があったけど、あれはまだ追加の四曲が発表される前だったから、今ならどこかのチームがカバー公演するのも認めてもらえるかもしれない(ユニット曲が多すぎるので、色々と調整は必要だろうけど)。そう考えると、チームHの次の公演候補になる可能性もゼロではないというか、少なくとも、今年中に新公演が始まる可能性よりは、まだそっちの方が有りそうな気もする。個人的には、ちぃず、なおぽん、ましろ、なつ、わかちゃんの5人の雷鳴を見てみたいな。

7、METRONOME
 ちぃずがお勧めしてるので、さっそくYou tubeで聞いてみた。とりあえず、デビューシングル(?)の「花火」は、なかなかいい曲だと思う(ちぃずは、カップリング曲の方が好きらしいけど)。でも、iTunesでは配信されてないのね。残念。
 ところで、この人達は「お姉ちゃんの知り合い」らしいけど、ちぃずのお姉ちゃんって、一体何者なんだろう? 前に「家族の中では私が一番歌が下手」と言ってたけど、もしかして、お姉ちゃんもアマチュアバンドとかで活動してたりするのかな? 福岡は昔から芸能王国なので、インディーズあたりでもレベル高いんだろうな、きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿