2014年6月4日水曜日

私がこのブログを「本名」で書く理由

 投票締切が間近に迫り、なんとか更新率を上げたいのに、ネタがない。ちぃずのぐぐたす更新率が低いのは今に始まった話ではないが、それに加えて劇場が休館続きでは、どうにもならない。とりあえず、「他のメンバーの名前が沢山載ってる記事の方が、検索で偶然見つけてもらえる可能性が高いんじゃないか?」となどと考えて、妄想とか、過去記事とか、色々と試してはみたものの、すっかり発想力が鈍ってしまった今の私では、どうにも限界がある。
 そこで、本来ならばこんなタイミングで書くべきことではないが、ちぃず本人とは全く関係のない、このブログの方針そのもののに関するコトでも書いてみようかと。

 今更ではあるが、「安武裕和(やすたけひろかず)」とは、私の本名である。私はもともとネット上で本名を名乗ることに何の抵抗もないので、メインブログの方でもちょくちょく自分の本名を書いているし、比較的よく使う「Y武」というハンドルネームも、実質的には「知っている人が見ればすぐに私だと分かる名前」である。
 一応、他にも「ハンドルネームっぽいハンドルネーム」として「闇霧」とか「ノアン」とか「Dr.N」などと名乗ることもあるのだが、これは「本名を名乗るとKY扱いされそうな場所」における礼儀として、それっぽい名前を名乗っているだけで、別に正体を隠しているつもりはサラサラない。というか、私はネット上の匿名性なるものを信用していないので、「いくら正体を隠そうとしても、何らかの形でバレる可能性があるんだから、最初からバレてる前提で書いた方がいい」というのが私のポリシーである(逆に言うなら、バレたら困ることはネット上には一切書かない)。
 では、この「アイドル応援ブログ」という界隈において、本名を名乗ることはKYではないのか? と言われたら、おそらくKYである(てか、ここまで書いてて思ったけど、もしかしてKYって既に死語?)。これまで色々なブロガーさんの記事を拝見してきたが、本名(っぽい名前)を名乗っている人など、殆ど見たことがない(ぐぐたすのコメント欄には「本名っぽい名前」の人はちょくちょくいるが)。理由は人それぞれだろうが、このような「本名を名乗らない空気」が支配的な領域であれば、自分も何らかのハンドルネームを名乗るのが、これまでの私のネット上での処世術であった。
 しかし、それでも私はあえて、本名を名乗った状態でこのブログを書き続けている。それは、私のことを知っている人に「私が梅本泉というアイドルを応援していること」を知ってほしいからである。私の本名で検索する人が一定数存在することは、他のブログにおけるアクセス履歴からも明らかである。それは私の昔の友人だったり、学生さんだったり、私の論文をどこかで読んだ人だったりする訳だが、いずれにせよ、そういった「私個人に対して何らかの興味を持っている人」に対して、「梅本泉」という存在をアピールしたいのである。
 経験則で言わせてもらえば、人間は「『自分の中で好印象な人物』が好きな物」に対しては、比較的好印象を持ちやすい。ちぃず推しの人々の中にも、彼女が好きだからという理由で、RADWIMPSやクリープハイプに興味を持った人も多いだろう。そして、私のことを検索する人達のうち、何割かは私を嫌っている人だろうが、その一方で、私に対してそれなりに好印象を抱いている人も含まれている可能性がある(と思いたい)。ならば、その私がこんなブログを書いていることを知れば、その中の何割かは「梅本泉」という存在にも興味を持ってくれるかもしれない、という淡い期待を込めた上での「本名」なのである。
 無論、人それぞれに色々な事情があるだろうから、他の人が本名を名乗らないのは別に構わないと思うし、私自身、たまに学会で初めて会った人に「いつもブログ読んでます」と言われると、(「ありがとうございます」の前に)反射的に「すみません」と言ってしまうのも事実なので、このスタイルがネット上の生き方として正しいのかどうかは分からない。ただ、それでも、少しでもちぃずに興味を持ってくれる人が増える可能性があるなら、私は今後も本名表記のままネット上で彼女のプロモーション活動を続けていきたいと思う。

 そんな訳で、「この先生の講義って、簡単に単位貰えるのかな?」と思って検索して、このブログに辿り着いてしまったそこのアナタ、私の講義のために政治学や歴史学を勉強する前に、ほんの少しだけ、梅本泉について勉強してみませんか? 多分、私の講義を聞くよりも、彼女の公演動画を見た方が、アナタの人生にとってプラスになると思いますよ。

2 件のコメント:

  1. harrison1996です
    ぐぐたすはご覧のとおり本名でやってますが
    ブログは上記のハンドルネームを使っております
    まだヲタ活を周囲の友人にもほとんどカミングアウトしていないので…(苦笑)
    誰か同じ大学で同じ趣味(?)が登場してくれないかを切望してたりしてますw

    返信削除
  2. まぁ、「世間体」との兼ね合いは、色々と難しいところですよね(苦笑)。
    最近、講義でもちょくちょくAKBネタを出したりしてますが、
    たまに食いつく学生さんもいるので、それなりに隠れファンはいるみたいです。
    とはいえ、さすがに博多の話題についてこれる人は極少でしょうけど。

    返信削除