2014年6月3日火曜日

一年前の妄想

矢方美紀
大島涼花、梅本泉
輿儀ケイラ、木下有希子、森保まどか
山田麻莉奈、門脇佳奈子、 穴井千尋、 山下ゆかり、
田名部生来、木下百花、加藤るみ、佐藤実絵子、岩田華怜、岡本尚子

 さて、上記は何かというと、私のメインブログの方で一年前に書いた「ぼくのかんがえたさいきょうの圏外メンバー選抜」である(上から順に1列目、2列目……)。当時は64位までしか発表されなかったので、今にして思えばコレは「ぼくのかんがえたアップミングガールズ」であったとも言える。
 さて、それから一年が経ち、上記の私の推しメン達がどうなったのかというと、速報時点でランクインしたのは、りょーちゃん、まどか、キャップ、なおぽんの4人だけ。ミキティ、ゆっこ、ゆかぴは、去年は速報の段階では64位以内に入っていたのに、今回は速報で80位にすら入っていない……。百花&るみはそもそも今回は立候補していないから仕方がないとしても、14人中4人というのは、なかなか悲しい数字である。
 つまり、この結果から分かったことは、私には「人気が出るメンバー」を見極める眼力がない、ということである(いや、まぁ、もともと「これから人気が出るメンバー予想」ではなく、純粋に「私の好きなメンバー」を集めただけの記事なんだけど)。そう考えると、実は今年も選挙が終わった後で、同じような記事を書こうと思っていたのだが、それはそれで「縁起が悪い記事」になってしまうかもしれない(一方で、入れようかどうかギリギリまで迷っていた、なつ・みゃおがランクインという皮肉)。
 ただ、その一方でもう一つ、朗報がある。この16人は、この激動の一年を通じて、誰一人として辞めていないのである。無論、やりたいことをやりきって卒業した上でソロとして活動している人々も沢山いるので、卒業は決して悪いことではない。ただ、中には志半ばで辞めてしまって、そのまま芸能界を去ってしまうメンバーも多いだけに、私が好きになるメンバーが「心が折れにくい」ということは、私の中では朗報である。
 ということで、おそらく、選挙終了後にこういった記事を書くと思いますが、そこで名前が挙げられたメンバーを推してる方々、「縁起悪いからやめろ」とか言わないで下さい。実際、まどかやキャップみたいにジャンプアップしたメンバーもいますし、上述の通り、「少なくとも来年まではやめない」という「いいジンクス」にもなりえる訳ですから。

 あ、ちなみに、今年はちぃずをここに書こうとは思ってませんよ。もちろん、本番での逆転ランクインを祈ってますから。

2 件のコメント:

  1. 久しぶりにコメントさせていただきます。

    コメントは久しぶりですが,毎回,楽しく拝見しておりますよ。

    「最強の圏外メンバー」に山田麻莉奈さんが入っているところがうれしいです。

    穴井さん,梅本さん…,僕の好きなメンバーは全て入っていますね。

    宮崎美穂さんも好きですよ。

    今年の結果はまだ分かりませんよ。

    少なくとも,まりりと僕は諦めていません。

    80位付近はおそらく混戦になるはずです。

    当然,梅本さんのランクインにも期待しております。


    ちなみに…2つ前の記事で山田麻莉奈さんの名前の表記が間違っております(笑)。

    返信削除
  2. あぁぁぁぁぁ、ごめんなさい!
    直前の「万里花」に引っ張られていたようです。今、修正しました。

    私もDon Takeさんのブログを読むのが、いつも楽しみです。
    まりりも、キャップも、私の中では、
    「ちぃずがいなかったら推しメンになっていたかもしれないメンバー」
    なので、似たような感性を持つDon takeさんの書く文章には、
    共感させられることが非常に多いのです。

    支店メンの圏外からの初ランクインは非常に難しいと言われていますが、
    その唯一(?)の例外であるさくらたんを押し上げた、
    博多の方々の底力に期待したいと思います。

    返信削除