2014年9月27日土曜日

明日が楽しみで仕方ない

1、わかちゃん生誕祭
 じーなの思いつきで発生した「ワカワカ」ポーズを、ちぃずにやらせて「もらい事故」を引き起こした上で自分達は拒否する三列目のなおぽんマジ鬼畜。いや、まぁ、公演の流れ的には、久しぶりに「やりきれないちぃず」を堪能させてもらって、十分満足した訳ですけどね、えぇ。
 で、後半の浴衣MCを聞いてて思ったんだけど、「渡る世間は鬼ばかり」が正しいことわざと勘違いしてるのって、もうこの世代では普通なのかな? りこぴですら堂々と間違えてる訳だから、仕方ないのかもしれない、と思えてきた。日本人に疑心暗鬼を植え付けた橋田先生の罪は重いけど、そっちの方が自然に感じてしまうのが、今の若い子達の素直な感性なんだろうね、きっと。
 それにしても、やっぱり、りこぴがいるだけでどこか安心感があるというか、ようやく「本来のH公演」の形に戻ってきたな、という印象。舞台稽古のためとはいえ、2ヶ月も不在って、長すぎでしょ。結局、HKTのメンバーが東京での舞台に出ると、こういう問題が発生してしまう訳ね。つまり、非選抜メンバーまで外仕事が増えると、公演が本格的に機能しなくなるかもしれないってことか。うーん、難しい問題だ。
 そして、アイドルの王者を毎回やってくれることに、素直に感動! これは嬉しい。やっぱり、いい曲だよね。青ガは最近の公演に比べると曲数がちょっと少ないから、これでちょうどいいのかも(つっても、既にHKT48が入ってるんだけど)。実際、これで私の中での青ガ公演の価値はかなり上がった。今回みたいにちぃずが後列の時でも、この曲自体が結構ツボなのですよ。やっぱり、メタ曲っていいよね(単純)。
 最後に、この日の本題であるわかちゃんの生誕祭については、植木君の手紙でわかちゃんが泣くという展開がちょっと意外で、印象的だった。なんとなく、しなもん・わかちゃん・植木君って、似たような立場ではあるんだけど、同い年のしなもん&わかちゃんの関係に比べて、わかちゃんと植木君の間にはちょっと距離があるのかと思ってたけど、よくよく考えてみたら、確かに手つなの時は同じユニットだったね。懐かしいなぁ(そういえば、GALETTeの新曲も出るそうで)。なんだかんだで「選抜未経験」の方が多数派の二期生よりも、「選抜から落ちた立場」の彼女達の方が、「選抜」への想いが強いということも、今回の発言を通じてよく分かりましたわ。

2、150発装填完了
 「もうこれ以上、チョコ食いたくない……」と思えるレベルでチョコレート(主にビックリマン)まみれの生活を送ってきたこの一ヶ月。最後の最後で「トッポ・モンブラン味」と「パイの実・りんご味」の登場で、ちょっとだけ精神的に楽になった次第。やっぱり、いくら世界一美味しいロッテ様のチョコとはいえ、毎日同じ味ばかりでは食べるのが辛くなるので、こうやってバリエーションを増やしてくれるのは、それだけでありがたいものです。
 そんな訳で、なんとか150枚分の葉書印刷→バーコード&切手の張付けが終わったので、これから出してきます。この程度でどれくらいの効果があるかは分からないけど、「ちぃずの婦警さんの全身図が見たい」と考えている日本中の同志の票が集まることで、なんとかランクインに滑り込む展開に持ち込めたらいいなぁ。
 ちなみに、ビックリマンシールは、112袋目でようやく全部揃いました(最後までなかなか出なかったのは、中和如来)。そして、ウェハースはまだ20個以上、タッパーに入れた状態で冷蔵庫に補完してます。とりあえず、食べるのは、しばらく間を空けた後にしたいな……。

3、シャカリキ48
 FC2への動画アップロード者が逮捕されたことで、今後は自重ムードが流れるのかなぁ、と心配しつつ、とりあえず昨夜の分はアップしてくれてた方がいたので、ありがたく、なおぽん回を堪能。てか、まだ芽瑠も美桜もなっちゃんも出てないこのタイミングで(芽瑠は中学生だから企画自体に不参加?)なおぽんが出てきて、しかも二週連続って、どういう風の吹き回し? いや、まぁ、なおぽんは好きだから、素直に嬉しいんだけどね。
 てか、こういうガチ系番組こそ、ちぃずの天職だと思うんだけど、順番回ってくるのかなぁ……。なおぽんを重用してくれるようなスタッフさんなら、ちょっと期待してもいいかも?

4、明日の出発に向けて
 とりあえず、団扇を作り直そうと思って東急ハンズに行ったら、パソコンから印刷して枠組に貼るタイプの団扇が、もう取り扱い中止になってた(てか、店員さんからは「もともと、そんな商品はありません」と言われた。確かにこのフロアで買ったのに……)。仕方ないので、赤紫の団扇を買ってきて、これから厚紙に文字を印刷して切って貼る、という正攻法で作ることに。正直、ハサミにせよ、カッターにせよ、工作が苦手な私には、「文字の形に厚紙を切り取る」という行為自体に自信がない訳だけど、どうせ暗い劇場の中でそこまで細かい粗は分からないだろうし、不器用は不器用なりに頑張って作れば、ちゃんと伝わるよね、きっと。
 とりあえず、初めて会う予定の方もいるので、いつもの(もはやトレードマークの)「花札(梅にうぐいす)が描かれた紫のTシャツ」を着て会場に行きますので、見かけた方は、声かけてやって下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿