2014年1月9日木曜日

妄想シャッフル企画1~派生ユニット編~

 いよいよ九州7県ツアーが始まるということで、もしかしたら、7県回るうちの一ヶ所くらいで、ちぃずにシャッフルユニットが回ってくるかもしれない。くるといいなぁ。きたら泣いちゃう。ということで、実現可能性はともかく、ちぃずにやってほしいユニット曲を挙げてみた。まぁ、今の序列を考えれば絶対無理だと分かってはいるけど、せめて妄想くらいさせて下さい。
 とりあえず、公演曲については前に「妄想セットリスト」シリーズとして既に色々書いたので、今回はあえて「派生ユニット」の曲を並べてみようかと。

1、「3seconds」(ノースリーブス/ペルソナ) 梅本・渕上・今田
 ノースリは名曲揃いなので迷うのだけど、ちぃずにやってほしい曲を選ぶなら、あえてコレを挙げたい。男前キャラを生かしたくても身長がネックになっていた彼女を生かすには、たかみなの男装曲であるコレがベスト。その上で、まいちゃん(峯岸ポジ)&みなぞう(小嶋ポジ)を両脇に従えた、博多研が誇る実力派低音トリオで披露してくれれば、衣装サイズ的にもピッタリだと思うし、100%綺麗にハマると思う。博多はロリだけじゃない、というのも見せつけてほしい。

2、「青い未来」(渡り廊下走り隊) 秋吉・梅本・田中美・外薗
 ワロタ曲の中でも異彩を放つ正統派カッコイイ系アニメ主題歌。多分、熊本では美久をユニットに起用するだろうから、彼女の(意外な)歌の上手さを生かすためには、こういう「歌い上げるタイプの曲」が向いてると思う。ということで、「小柄で若くて歌が上手いメンバー」を揃えてみた次第(まぁ、らぶたんをそのまま使ってもいいんだけどね……)。で、ちぃずはパジャドラでもなっちゃんポジだから、このユニット内でもそのまま入れば良いかと。

3、「ある秋の日のこと」(フレンチキス) 松岡・梅本・神志那
 ……なんか、ただ単に私の好きな曲を並べてるだけじゃないか、という気もしてきたけど、気にしない。とりあえず、フレキスである以上、「センター:なつ」は必然。ちぃずは声質的にも体格的にも(意外に小柄な)もっちーポジに入れた上で、ヴィジュアル担当としてのあきちゃポジには(全然タイプは違うけど)じーなあたりを入れるのが、バランス的にも面白いんじゃないかと。まぁ、タイアップもないカップリング曲だから、現実的にはまず有り得ないとは思うけどね……。

4、「笑うがいい」(Not yet) 梅本・若田部・岡本・後藤
 これもただのカップリング曲なのだが、もしかしたら、さっしーの地元である大分では「Not yet祭」になる可能性も微レ存、ということで、「恋心に目覚めたばかりの不器用な女の子」を題材としたこの曲を、「どこか不器用で男前な性格」のこの四人に歌ってほしい。体格的にも声質的にも、誰をどこに入れるのか考えにくい組み合わせではあるけど、一度、ちぃずに優子ポジで踊ってほしいというのが私の願望(と言っても、元曲のライブ映像とか見たことないけど)。

5、「Lost the way」(DiVA) 今田・梅本・栗原・岡本
 私が唯一、全バージョンの音源を持ってるユニットがDiVAなんだけど、その中から一曲選ぶなら、やっぱりコレ。とりあえず、私の中では、オカロ→みなぞう、ゆったん→ちぃず、さえちゃん→さえちゃん、(本店の)梅ちゃん→なおぽん、という配役が(「これ以外なら見たくない」と思えるレベルで)ピッタリ決まっているので、何年後でもいいから、いつか必ず見てみたい、という永遠の夢。というか、この四人が歌ってくれるなら、どの曲でも私にとっては感涙モノですわ。

6、「希望について」(NO NAME) 村重・多田・冨吉・駒田・岡本・山田・谷・梅本・熊沢
 意外なダークホースとして、コレはアリかもしれない。人数が多いから、干されメンの救済曲にもなるし、誰も予想していないであろう「隠し球」として、中盤辺りに入れると面白いかも。一応、声優選抜の追加メンバーでもあった村重をかれんポジに置いた上で、まゆゆポジは彼女の盟友にして元祖ヲタ4のらぶたん、亜美菜ポジには彼女を慕う冨吉、それと対になるなかやんポジは同郷で博多ヲタ4の一角・Pちゃん、更に支店トリオのパートに博多ヲタ4の残り3人(岡本・山田・谷)を入れた上で、実力派としての75期コンビにはちぃず&りーぬを入れて全体を引き締める、というのが私の中ではベストなのだが…………、まぁ、本音を言えば、ちぃずを入れてくれるなら、他は誰でもいいです。

7、「突っ張る理由」(スケバンGirls) 梅本・駒田・後藤
 ……いや、無茶言ってるのは分かるよ。でも、好きなんだよ、この曲(欲を言えば「友よ夜明けに~」の方がもっと好き)。で、本家は「II」がモチーフになってる訳だけど、せっかく博多なんだし、ここは「風間三姉妹」バージョンとして、ヨーヨー・折り鶴・リリアンを片手に踊ってほしい。この三人なら、身長的にもイメージ的にもピッタリ合うと思うんだが…………、まぁ、10代・20代の人達には、全く意味が通じないわな。何なら、もういっそのこと「Remember」でもいいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿