2015年2月11日水曜日

週末に色々やってたツケが回ってきて、かなりの長文記事になってしまった

1、真白生誕
 ボーイフレンドの作り方で「主役」をいじるのは鉄板ネタなんだけど、この日はわかちゃんが、いつもはアレンジしない部分まで「ましろ風」にアレンジしていたのが、ちょっと印象的。同じポジションを争うライバル関係の彼女が、こうやって積極的に絡もうとしてくれてるのは嬉しいな。
 ……と思っていたら、生誕祭なのに、リターンマッチはわかちゃんなのね。いや、冷静にメンバーを確認すれば、こういう配置になることは分かる筈だし、全体曲のポジション的には今日はなっちゃんのアンダーだから、こっちの方がいいポジションなんだろうけど、初日のインパクトが大きすぎて、無意識のうちにましろんマッチを期待してしまった私がいる(ビジュアル的には、ショートわかちゃんの方が似合うとは思うんだけどね)。
 てか、本人的には、どっちのユニットの方が好きなんだろう? やっぱり、ちぃずと一緒にジュエルやる方が嬉しかったりするのかな? ……なんて思っていたら、「彼が出来たなんて〜」のところで、ニヤニヤしながら旦那を指差す正妻ろんさん。自己紹介の時も、いつものフレーズを無理して変えようとしなかった梅本くんに対して主役である筈の自分が井上ポーズで応えるあたり、まだまだちぃず愛では誰にも負けないと言いたげな雰囲気が感じられるよね。
 で、今日のアンコールの口上は女性の方だったみたいだけど、やっぱり、彼女は女性ファンが多いのかな。まぁ、それもなんとなく分かる気がする。ちぃずとはまた違った意味で、媚びない姿勢というか、不器用ながらも真っ直ぐ芯を通して生きていこうとするところが、同性の共感を呼ぶのかも。顔立ち的にも、彫りの深い早熟型って、女の子にとっての憧れの対象になりやすいしね(私の周囲だけかもしれないけど)。
 そして、先日葉月に手紙を書いたと思ったら、今回は司会を担当することになった梅本くん。最初の「ちょっと待ったコール」の時点から、久しぶりに聞くハイテンション&ハイトーンな声の梅本くん。そして、張り切りすぎて序盤から噛んでしまった梅本くん。いつもの「落ち着いた優等生」としての彼女が私は好きだけど、こうやってたまに見せる「素顔の彼女」も悪くない。
 内容については、ビリビリペンとか、食材当てクイズとか、日頃バラエティに出ることがない真白の新鮮なリアクションが楽しめたのも良かったけど(相変わらず謎スキルを発揮するなおぽんの芸達者っぷりにも感心)、やっぱり、ダンスの無茶振りのくだりが一番良かったな。パフォメンの生誕祭って、この方向性で良いと思うんですよ。無茶振りした挙句に自分が巻き込まれるちぃずも良かったし、アドリブで場を盛り上げるりこぴの偉大さを再確認出来たという意味でも、充実した生誕祭だったなぁ、と素直に思う。
 でもまぁ、このブログ的に一番注目すべきは、やっぱり、ちぃずを真白が追いかけてた場面だよね。正直、その画面を見ている私は、気持ち悪いニヤニヤ笑いが止まりませんでしたよ。ちぃずに無茶振りされる度に「バカじゃないの?」と答える真白の巣のリアクションも良かったし、なおぽんの手紙も、最後のチビっ子トリオのDMM特典映像も良かった。なんだかんだで、この三人の組み合わせ、好きだわ。私は基本的には「梅月派」だけど、この三人には「同期だからこそ生み出せる特別な関係」がある。改めて、そう実感させられた神公演でありました。

2、月曜のパジャドラ
 この日は直前に「今日の髪型はハーフアップでいきます」と書かれていたので、どんなカンジになるのかと思いきや……、ヤベぇ、これ、今までで一番好みかも。
 基本的に私はショート派なので、この数日前に発表された「髪伸ばす宣言」は、正直ちょっとショックだったのだが(本人が載せた昔のプリクラを見ると、ロングの方が似合う気がしなくもないし、「ショートが増えてきたら私は伸ばす」という発想も嫌いじゃないけど)、こういうカンジの「触覚ポニー系の髪型」にしてくれるなら、大歓迎。てか、この髪型だと、一時期の増田ゆったんに似てきているように思えるというのは、さすがに私の中の元増田推しのフィルターが働きすぎだろうか。
 で、髪型と言えば、えれたんがいつの間にか前髪作ってたのね。基本的に、ちぃず出演時しか見てないから(そして、えれたんはポジがカブるので、必然的に私はあまり見れないので)、この日まで気付かなかった。基本的にはデコ出し推奨派の私だけど、彼女に関しては、前髪があった方がいい気がする。ただ、デコ出しの頃に比べると、どうしても印象は薄くなるから、覚えてもらいにくくなるというデメリットはあるのよね。
 そして、えれたん&エミリーがいるということもあってか、この日もやっぱりちぃずは純情主義。葉月がパジャドラで出てきたので、「じゃあ、今日はEちゃん&トミヨシとの組み合わせかな」と思いきや、トミヨシがまさかのジャンヌに回るという新展開。うむ、これだから最近のパジャドラは面白い。「ツアーコンサートの裏でのパジャドラ公演」という禁断の裏技に手を出した結果、色々なフォーメーションを試す必要が出来て、結果的に色々なメンバーの新しい側面が観れるようになったのは、全くもって嬉しい限りである。
 個人的には、パジャドラのちぃずも純情主義のちぃずも同じくらい好きなんだけど、全体曲(特に後半曲)のポジションを見ると、やっぱり、純情主義の方が美味しいんだよね。two years laterの冒頭でのまいこむとの掛け合いも、命の使い道の歌い出しも、彼女の低く響く美しい歌声が堪能出来るので、そういう意味では、純情主義の日のポジションの方が私としてはありがたいな。
 そして、この日のアンコール後のMCでは、なぜかいつもよりハイテンションだった梅本くん。りーぬ相手にガンガン合いの手を入れてる辺り、(この日の自己紹介でネタにしていた)「デビュー当時の頃の元気っ子キャラ」の良い部分を取り戻しているようにも思える。でも、結局、トークの最後の方はやっぱり自分がいじられる側に。こないだ、支配人にも「なんでフードかぶってるの?」とツッコまれてたけど、やっぱり、彼女のイキリっぷりには、それぞれに色々と思うところがあったのね。
 そういや、2月に入ってパジャドラ公演を見るのは(私は)この日が初めてだったんだけど、今月はウィンクなのね。私もこの曲は結構好きなので、ちょっと嬉しい。ただ、なこ不在の時は誰がセンターやるんだろ? てか、今まで公演でこの曲やる時って、誰がセンターだったっけ?(もう昔すぎて覚えてない) とりあえず、ラスサビ前の(開き直った)W泉のポーズがなんとも素敵♪ あ、ってことは、葉月主義の時は、梅月コンビが並ぶことになるのか。出来れば、今月中に一度くらいはそれも実現してほしいな。

3、ヤンマガのグラビア企画
 立候補すること自体は我々には知らされてた訳だけど、実際にこうやって頑張ってグラビアを勝ち取ろうと頑張っている彼女の写真を見ると、ちょっとした感動が湧き上がってくる。
 はっきり言ってしまうと、声フェチの私としては、あまり彼女の「身体」には興味がないので、彼女がグラビア方面で頑張ることに対して、純粋な私個人レベルでの願望は薄い。ただ、それを契機に彼女に興味を持ってくれる人が増えるのは嬉しいし、彼女自身が、それまで「苦手」と敬遠してきたことに対して積極的に頑張ろうとしているその姿勢自体が非常に嬉しいのである。
 くじ引きで手に入れた去年のグラビア企画での、あの初々しい彼女を思い起こした上で、改めて堂々と「自分」を見せようとしている今の彼女の成長っぷりを見ていると、やっぱり、あのくじ引きでの幸運は無駄では無かったというか、彼女がタレントとして一つの殻を破るための重要なステップだったんだな、と思わされる。人生、何がどう転ぶか分からないから、やっぱり、掴めるチャンスは、全力で掴みに行かなきゃダメなんだよな、と改めて思い知らされた私でありました。

4、12日の公演のポジション予想
 これまでベル公演皆勤だったちぃず&りこぴが同時に欠席(これで残るは、なおぽんだけ?)。私としては、ちぃずの第2ユニットはりこぴのアンダー(リターンマッチのオカロポジ)だと思ってたので、その予想が外れてしまった(っぽい)ことが、ちょっと残念。てか、進行役を務めることが多いこの二人が同時に欠席ということは、多分、何か重要な仕事が入ってるんだろうな、きっと。
 そして、この日はさっしー・キャップ・はるっぴも不在なので、色々とポジション予想が難しい。研究生が二人入っているので、従来のルールに従うなら、正規メンバーの中でユニット二つ担当するメンバーが二人出てくる、ということになる。さて、果たしてそれは誰なのか。
 おそらく、ちぃずアンダーのジュエルは真白ではないか、というのが私の予想。同じ曲のなおぽんアンダーを担当してるので覚えやすいだろうし、おそらく一曲目のリターンマッチと兼任することも可能な筈。まぁ、リターンマッチとの兼任という意味では、はるたんもアリだとは思うけど。
 では、逆にリターンマッチのりこぴポジに誰が入るかと考えると……、素直に考えれば、なおぽんのような気がするけど、それだと二人が同じユニットでカブることになっちゃうので(別に、それがダメだと言われる筋合いは無いんだけど)、ここはあえて、なっちゃんが2ポジ目として入ると予想。てか、同じ公演で「男役なっちゃん」と「受け役なっちゃん」が同時に見れるって、実現したら素敵すぎると思いませんか?(まぁ、男役としては、声が可愛すぎるという難点があるんだけど)
 で、最大の争点である「おしめし黒」については、私はまりりだと予想。前にも書いたけど、ポテンシャル的にはセクシー系でもイケる声だし、ポジションがカブるボス・まお・ゆりやがいることを考えれば、彼女がおしめしに入るのが、一番綺麗に収まる配置になる。キャラ的にはPちゃんという手もあるけど、はるっぴ不在だからジュエルと続くのよね(まぁ、はるっぴアンダー要員は、もう一人くらい準備してるんじゃないかな、という気もするけど)。ゆりやねーさんというセンもありな気はするけど、さすがに中学生にやらせるようなことはしないと思いたい。
 ということで、私の予想は以下の通り。いつも豪快に外してばかりの私の予想だけど、たまには当たるといいな。

・リターンマッチ:なつ・はるたん・ましろ・ゆりや
・初恋泥棒:める・みく・まお
・ごめんねジュエル:Pちゃん・じーな・なおぽん・ましろ
・おしめし:まりり・なつ
・20人姉妹:なこ・ボス・秋吉ちゃん

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    いつも拝見させていただいておりますが,久しぶりにコメントを書かせていただきます。

    「4.12日の公演のポジション予想」を拝見して,12日公演への興味が一層沸いてきました。ありがとうございます。

    おかげさまでブログ記事を一本書くことが出来ました(笑)。

    まりり推しとしては「おしめし」ユニットで出演できれば非常にうれしいです。


    梅本さんのグラビア企画立候補は喜ばしいことですね。

    それにしても,どうにかHKT48が女性ファンをもっと拡大していく方法はないでしょうかね。

    女性ファンが増えれば,きっと梅本さんの一人勝ちですよ。

    男性が見ても,もちろん可愛く魅力的だとは思いますが,あのかっこよさと可愛さは女性にはたまらないでしょう。

    返信削除
  2.  コメント、ありがとうございます。正直、12日はちぃず不在公演なので、いつもならDMMも見ないのですが、今回はメンバー的にどうなるか分からなくて面白そうなので、ちょっと楽しみにしています。
     まりりのおしめしは、Don takeさんも以前にご自身のブログでその可能性について言及されていましたし、私の中でも十分アリな選択肢だと思うのですが、まだ1ユニットしか経験していないメンバーがいる中で、いきなり彼女が3ポジ目というのもどうかな? という気はしています。
     でも、正直、他に適任者が思いつかないんですよ。他に可能性があるとしたら、はるたんがはるっぴアンダーに入った上でのPちゃん、でしょうか。

    返信削除