2015年2月5日木曜日

主に昨日の公演の話

1、指原生誕
 オープニングの幕が上がり、まず最初に画面に映ったのは、スラっとしたショートカットの美少女。あれ? ちぃず……、じゃないよね? え? 誰? と思ったら、わかちゃんでした。うーむ、これは強力なライバル出現だな。もともと綺麗な顔だけに、ショートになるとそれが一層際立つ。博多のショート枠がどんどん激戦になっていくのは、ショート好きの梅本推しとしては、なんとも複雑な心境(とはいえ、ショートカットについて語るのはこの日の主題ではないので、いずれまた別の機会に)。
 さて、最終ベル公演としては初日以来二度目の支配人様の登場。で、今回は当然推しカメラ状態になる訳だけど、今回になってようやく「全体曲でさっしー&ちぃずが隣り合うポジションが意外と多い」ということに気づかされた。特に「stand up」と「会いに行こう」での絡みが、見ててちょっと面白い(これも一種のサシハラスメント?)。
 さっしー自身も、さすがに今の状況はマズいと思ってるみたいで、「今年は最低月イチで公演に出る」という目標を掲げてたけど、正直言わせてもらうと、昨日の公演を見ていると、むしろ「すげー、支配人なのに、劇場公演にも参加してる」というのが正直な実感だったりする。だから、どうせ16人制じゃないんだし、もう無理して出なくてもいいんじゃないの? とも思うんだけど、その一方で、おしめしだけは、やっぱり彼女が出てくれた方が楽しいと感じるのもまた事実。なかなか難しい。
 で、この日の生誕祭は、なこのラッスンゴレライとか、メンバー総出のVTRとか、色々と貴重な場面が多かった訳だけど、梅本推し的には、やっぱり、写真を撮ってもらうだけでビビりまくって、りこぴに頼んだ挙句、最終的に泣いてしまった梅本くんのエピソードが一番印象的だった訳で。正直、彼女にとってさっしーって、タイプ的に、目標にしている訳でも憧れている訳でもないと思うんだけど、やっぱり今でも「自分とは別世界の人」という認識なんだろうな(アイドルに興味なさそうなフリをしつつも、加入前からAKBINGOとかは見てたらしいし)。だからこそ、ただフードのことを突っ込まれただけでも、挙動不審なリアクションになってしまうんだろうね、きっと。

2、アイアイトーク
 まだ聴けてない人が多いと思うので(というか、本来なら私もその立場なので)詳細は割愛するけど、やっぱり、ラジオで聞くちぃずの声は美しい。序盤はテンションが低かったと言われてたけど、これくらいの落ち着いたトーンの声が私は好きなのですよ。まぁ、今回は相方もどちらかというとテンション低め系なので、ちょっと地味すぎたのかもしれないけど、これはこれでいいんじゃない? 強引にテンション上げてダダ滑りするよりも(それを「爪痕」と言って評価する人もいるけど)、こういう方向性でいいと私は思うんだけどな。
 ちなみに、私、この番組の「曲当てクイズ」を当てられたコトがありません。長年ピアノをやってた経験からか、ペンの音の間の中途半端な音階の上下が気になって、純粋に「リズム」だけから判断する、ということが出来ないのですよ。だから、今回の二人はホントに凄いと思う。

3、じゃんけん
 ここ数回、ずっと「右」にヤマを張って、下を向かれ続ける日々が続いていたのですが、今日もそれでもあえて初志貫徹して右を押したら、見事に的中! 無事に笑顔の彼女を見ることが出来た私でありました。どうやら向きはランダムで決まるようで、人によって違う向きを向かれることになるみたいですが、皆さんはいかがでしたか?

4、BINGO
 んー、40位かぁ。まぁ、いい順位ではあるけど、あんまり話題に上るほどでもないポジションなのが、ちょっと残念。てか、ギリギリで最終日までもつれ込むラインの順位だったのね。そして、反対側の「ギリギリで最終日までもつれこむラインの順位」がしなもんだったあたり、なんとも不思議な縁だなぁ、と思ってみたり。

5、昼公演も行きます
 Felixさんに同伴で誘ってもらえたので、2月15日は昼夜両方行けることになりました! 最後までバテることのないよう、しっかり体調を整えておかなければ!

0 件のコメント:

コメントを投稿