2015年3月12日木曜日

月曜日以降の諸々

1、今日の特別公演
 被災地訪問の映像の後、スクリーンが上がって、メンバーが出て来て、冒頭で彼女達が頭を下げると同時に「AKB48です」という声が聞こえてきて「???」と思ったら、秋葉原からの中継音声だったのね。それなら、メンバーはスクリーンの脇に座った状態で、各地の映像をスクリーンに見せてくれた方が良かった気はするんだけど、技術的にはそれは難しかったのだろうか(一応、ステージ脇のテレビには写ってたみたいだけど、観客からは見えてたのかな?)。
 とりあえず、このイベントそのものの意義や必然性については、震災の影響を全く受けずにのうのうと生きてる私が言っても何の説得力もないので、純粋にイベントとしての感想を言わせてもらうと、「こういうのを三周年記念公演の時にやってほしかったんだよ」と言いたくなるくらい、充実した内容だったと思う。選抜の何人かが遠征していたこともあってか、全体曲でもちゃんと交互に各メンバーに出番があったし、いつもと違う編成であるが故の新鮮さもある。ユニット曲が無くても、たった1時間でも、十分に盛り上げることは出来るんだよね。
 ちぃず推し的にも、結構いいタイミングで抜いてもらえてたし、何より、「風が吹いている」の生歌で、そこそこいい位置で出させてもらえたのが、一番嬉しかったな。

2、12秒の劇場盤
 1年ぶりに、名古屋個握が復活! しかも、ちぃずが2部!! まぁ、正確に言えば、片方は「昼の部」だから、1.5部くらいの扱いなのかもしれないけど、どっちにせよ超嬉しい。今回は1次から忘れずに申し込みして着実に確保。せっかく部数が増えたんだから、なんとか完売してくれることを祈りつつ、ここから先もフルで申し込んでいきますよ。他のメンバー? そんな余裕はありません。

3、今週の百貨店
 先週でもう出番は終わりかと思ったら、意外にも三週連続での出演(ANNEXにはいないけど)。実際のところ、出してもらえるだけも超ありがたい訳だけど……、正直、企画としては微妙だったかな。ドッキリ物っぽい演出になってるけど、DVD特典として撮影するのと、TV用として撮影するのと、何が違うのかが視聴者には伝わりにくいというか、どっちにせよカメラ意識しながら話してる訳だから、実質的にはドッキリでも何でもない気がする(それでも、ちぃずが最後に「棒立ち状態で驚いてるリアクション」を見せてくれたのは良かったけど)。
 とはいえ、後半組の方に「盛り上げやすいテーマ」を持ってくることで、あえて先輩を引き立て役にして後輩組の株を上げようとする構成には(梅推し補正を除いても)好感が持てる。その辺り、ちゃんと先輩組もの自分たちの役割を分かっているのかな。
 そして、MVPはなつみかんだったけど、これはもうウーマンがゲストでこのテーマという時点で、最初から決まってたようなもの(なんたって、村本はあるYで彼女に「ゲスみかん」のニックネームをつけた張本人なんだから)。その上で、結果的に言えば、ちぃずが「ボスが後輩に奢らせるエピソード」を出すことで、その流れへのパスが出来たという意味では(それが台本であれ偶然であれ)いい役回りだったな。
 あと、昔からMCでちょくちょくちぃずのことを気遣ってくれてるなっちゃんが「梅は譲りそう」と言ってくれたのも嬉しかった。実際には、普通にジャンケンに勝利してガチで喜んでた訳だけど、これはこれでいつもとは違う「自然な表情」が見えて良かったと思う。ただ、この時もグーを出してたから、「読まれて負けてもいいや」というくらいの気持ちだったのかも。それにしても「ジャンケンに勝って(謝らずに)喜ぶ映像」がレアなメンバーってのも珍しいよね。

4、今週のおでかけ
 私はイケナイ方法で見ている地方民なので、大体いつも早朝に見ている訳だけど、リアルタイムで夜中にこの手のグルメ企画を見させられる人々はたまったもんじゃないと思う。てか、ワケノシンノスも焼き餃子も焼きスパも美味しそうだったんだけど、一番旨そうに見えたのが「オマケで出てきた鰻」ってのは、番組的にどうなんだろう。これは、鰻の時に可愛すぎるリアクションを見せたキャップのせいだな、うん。
 で、こういうグルメ企画になると、やっぱり梅本くんは「ただいるだけの人」になってしまう訳だけど、これは企画の内容上、仕方ない側面もあるよね(無理矢理盛り上げようとしても、変な空気になりそうだし)。次回はなぜか号泣することになるらしいけど、果たしてそれが番組的に盛り上がる展開に繋がるのかどうか、ちょっと楽しみに待っていよう。
 ところで、焼き餃子の店主が「1930年頃」と言ってたのが、テロップだと「昭和30年頃」となってたけど、これは後で本人が訂正を入れたのか、それとも、スタッフが「明らかに言い間違い」だと判断して修正したのか、どっちなんだろう? まぁ、「仕事で行った」と言ってる以上、この人が100歳以上でない限り、1930年頃ってことはありえないから、多分、本人の言い間違いだろうとは思うけどね。
 ちなみに、私の中での今回のベストショットは、ワケノシンノスの指令を受けている時に、葉月がりこぴに寄り添ってる場面です。ちぃず以外の先輩と葉月が仲良さそうにしているのを見ると(なぜか)ジェラシーが湧いてくる私なのですが、(なぜか)りこぴなら許せるという不思議。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、初めまして。梅推し歴3週間のタカハシと申します。
    2011年の総選挙あたりからずっと在宅の48Gウォッチャーでしたが、
    この3週間でそれまでの3年半余りを大きく凌駕するリソースをHKTに投入してしまったくらいにハマっています。
    4/11,12の2日間、明治座にも参戦します(1期1推しであるりーぬの雄姿を見るため)。

    安武さんのブログは、仕事の移動時間を利用して最初の記事から一気読みさせて頂きました。
    梅歴の浅い私としては、彼女がこれまで辿ってきた道程を振り返るのに大変参考になりました。
    梅界隈には強力なファンがいらっしゃるんだなあと感心しきりで、頼もしい限りです。

    私は神奈川在住なのでお会いする機会はなかなかないかもしれませんが、
    これからの記事も楽しみに読ませて頂きます。

    返信削除
  2.  ありがとうございます。最初の記事から読むのはかなり大変だったと思いますが、そう言って頂けると、頑張って1年半続けてきた身としては、非常に嬉しいです。
     私自身、つい1年ほど前までは「握手券を何十枚も買う人達の感覚は理解出来ない」と思っていたのですが、今回はちぃずの序列を少しでも上げるために(そして、名古屋個握を続けてもらうために)1次からフルで買い続けてます。その最大の原動力となったのは、こうしてブログを始めたことで、ネットを通じて多くの梅本界隈の人達と交流出来たことですね。皆さんが頑張ってる以上、私も少しでも貢献したいな、と思うようになったのが、一番大きな動機です。
     とはいえ、なかなか関東まで遠征するまでのお金と時間と気力はまだ無いので、直接お会い出来る機会がいつになるかは分かりませんが、出来れば今後とも、気長にお付き合い頂ければ幸いです。

    返信削除