2014年5月3日土曜日

なんか最近、タイトルつける意味があるのかよく分からなくなってきた

1、大阪コンサート
 某サイトでセットリストとポジションを確認して、「また今回も、ちぃずの出番は特に無しか……」と思っていたら、尾崎さんのぐぐたすで、まさかのアップ写真が! え? 何? 今回の寸劇ではちぃずに台詞あったの? なんか、「つの」生やしてたらしいけど、ちぃず自身は「もう一生しない」と言ってる。ということは、寸劇での彼女の台詞はこの大阪だけ? それとも、名古屋でもちょこっとくらいはアップにしてもらえる?
 あぁ、もう、誰でもいいから、この大阪公演の寸劇の詳細、教えて下さい! てか、マジやけんも含めて、全部DVDに入れて! お願い!

2、谷の初日
 いきなり最初のMCで他メンに絡みまくってウザキャラ全開アピール。そこで他のメンバーにコテンパンに言われるのも、我々にとっては「見慣れた光景」なのだけど、初めて見る名古屋人には、他のメンバーが本気で怒っているように見えてしまいそうで(それを真に受けたファンが谷を猛叩きしそうで)怖い。とりあえずE党は、栄の梅ちゃん(別名:栄のまどか)のおかげで、ウザキャラには耐性があるから大丈夫だと思いたいけどね。
 で、ユニットについては、まさかの雨ピ。しかも、だーすー&まっきぃという、どう考えても会話が噛み合いそうにない異様なトリオ。しかし、ダンスはびっくりするくらい綺麗に揃ってる。てか、現E屈指のダンサーコンビの二人に付いていけるあたり、谷は凄いな。谷の弱点である「声質の軽さ」も、この三人なら目立たないと思うので、なんだかんだで絶妙な組み合わせなのかも。
 そして、並み居る年長メンバー達を差し置いて、まさかのInnocenseのゆいみんパートまで任されるという、なかなかの好待遇(てっきり、すーめろ辺りが来るのかと思ってたけど、まさかのチョコだった)。あと、火曜日の夜のラスサビ前で高速MIX打ってた人達が何人かいたけど、あれって、確か博多発祥だよね?(4でもやってたのかは知らないけど) もしかして、結構な数の遠征民がいたのかな。

3、神が梅本泉を作るとき
 たまには、こういう流行モノに乗っかってみようかと(もう既に作ってる人がいるかもしれないけど)。てか、久しぶりに吉野家とか宇宙ヤバいとかAチームとか作ってみたくなったけど、もう今の若い人はそういうコピペ文化とか、知らないよね。


4、写メ会
 楽しそうだなぁ…………。

6 件のコメント:

  1. こんばんは。

    楽しく拝見させていただいております。

    安武裕和さんはTwitterを利用されているのでしょうか。
    ご承知かもしれませんが,大阪公演の前に,指原さんのTwitterに梅本さんが登場する動画がupされました。
    どうやら指原さんを中心として「ちぃずの髪型をツインテールにして大阪公演に出そう」という動きがあったようなのですよ。
    梅本さんは嫌がっていたようなのですが,そこはプロですから,最後まで拒否するというような野暮なことはできないので,それらしい髪型にしたのだと思います。
    要は指原さんが,パフォーマンス以外の面では控えめな梅本さんに焦点を当てようとしてくれたのでしょう。
    ネット上での情報から推測するに,梅本さんが寸劇のときモニターに映っていたのは,坂口さんが梅本さんを弄ったからだと思います。
    つまり,大阪公演は密かな「ちぃず販促」公演であったのだと思います。
    ただ,残念ながら,Twitter以降はあまり話題にならなかったようですね。
    梅本さんの髪型がツインテールと認識されにくかったのも原因でしょう。

    谷さんの初日は玲奈さんとの絡みで色々とあったようですね。

    谷さんも谷推しのファンも何とも思わないような,博多では見慣れた風景だったにも関わらず,玲奈さんが文章にしてファンに釈明するという一幕があったようです。

    僕は玲奈さんのこういうところが好きなんですよねぇ。

    返信削除
  2.  ありがとうございます。その動画は、巨大掲示板に貼られてたのを見たものの、よく意味が分からなかったのですが、大阪公演直前の映像だったんですね。まぁ、髪型については、あの長さで「ツインテール」にしようとしても、やっぱりそれは無理がある訳で……。でも、なんか微妙に距離を感じていた支配人にいじってもらえるようになったのは、良い兆候かな、と思います。

     E初日の玲奈との一件は、私もDMMで見ていたのですが、ちょっと経緯がややこしくて、

    玲奈が曲名紹介の時に、3曲目の『手をつなぎながら』を飛ばす
     ↓
    周囲が「玲奈さん、手をつなぎながらですよ」と口々に指摘
     ↓
    テンパった玲奈が「え? 何? 私、間違えてた?」と混乱
     ↓
    なぜか、後方で谷が騒いでザワついてたせいで話が止まった、と勘違い
     ↓
    そのまま谷が叱られ、谷も笑顔で「すみません」と土下座して、MC再開
     ↓
    後になって、間違えてたのは自分だと知って、ブログで謝罪

    という流れです。このくだりに関しては、100%玲奈が悪いというか、むしろ「自分が悪かったことにして、場の空気を笑いに変える」という機転を効かせた谷のファインプレーだったと思います。
     ただ、その後も他のメンバーのMCに谷が絡み、その度に「今、この子の番なんだから、入ってくんなよ」と言われる「いつもの博多の光景」が繰り広げられていた訳ですが、上述の玲奈とのくだりをきちんと理解出来なかったファンもいたようで、それで初日から結構叩かれることになってしまったのかな、と。
     でもまぁ、今回の一件で、玲奈からの絶大な信頼は勝ち取ったでしょうし、裏ではメンバー達も、彼女のことを認めてくれたと思うので、なんとか精神的に支え合って頑張っていってほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. なるほど,E公演初日の経緯はそういうことでしたか。

      丁寧に説明していただきまして,ありがとうございます。

      緊張する初日公演,それも移籍後の初公演で瞬時に機転を利かせた谷さんは大したものですね。
      HKT48のファンは「博多百貨店2号館」の初回放送で玲奈さんが谷さんを「推しメン」に選んだことを知っていますが,あの番組は中京地区では放送されていなかったので,SKE48ファンの中には誤解した方も多かったことでしょう。

      図らずも谷さんにとってはメンバーとの関係を深める良いきっかけになりましたね。

      削除
    2.  あぁ、そういえばそうでしたね。>百貨店
       もっとも、名古屋在住の私がなんで知ってるんだ、という話になりますが(色々と、イケない方法を使ってることがバレる……)。
       名古屋の地上波で彼女達を見る機会は、年に数回のBINGOや有吉でのゲストの時だけなので、知名度不足はどうしても否めないとは思いますが、それでも、せっかく完全移籍までして来た訳ですから、少しずつ劇場で存在感を発揮していってほしいです。

      削除
  3. いつも拝見させていただいています。
    HKT48及びAKBグループの新規としては大変有益な情報として享受させてもらっています。

    うろ覚えではありますが、
    寸劇でのちぃずの配役は白雪姫を追う魔女(なつまど、幕張ははるっぴ&咲良)の手下魔女6人のうちの一人です。
    基本的にはガヤ、曲のダンス要員でセリフはないのですが、白雪姫を追いかけるさいに手下6人だけになる場面がありその時にりこぴこと坂口理子ちゃんが『この中で大阪出身ていなかったっけ?』(だったと思うのですが…)というフリに
    ちぃずが『NON STYLEの井上じゃねえし!』とキメポーズをしていました。

    全体を通しても、個人として言葉はそこだけだったと思います。
    発言することがなかなか出来ず残念ですが、パフォーマンスに関してはキレキレで誰よりも輝いて見えましたし、花道でのダッシュも誰よりも速かったです。

    返信削除
  4.  ありがとうございます。ここ最近、書き込んでくれる人が増えて、嬉しい限りです。ただ、情報源としては、それほど正確ではないというか、かなり主観の混じった内容だと思うので、その点はご容赦下さい(苦笑)。
     さて、寸劇について説明して下さり、ありがとうございます。その流れで出てきた出番だとすると、名古屋ではまた「ただのダンス要員」で終わってしまいそうですね……。でもまぁ、少しでもフィーチャーしてもらえたのなら、嬉しいです。少なくとも大阪の人達には、その存在は覚えてもらえたでしょうからね。
     とりあえず、全体曲でも小柄な分、見つけやすそうですし、ガイシコンでは(たとえ天井席でも)ひたすら彼女のキレのあるダンスを見続けたいと思います。

    返信削除