2017年1月25日水曜日

だんだん日記の書き方を思い出してきた

1、リクアワ
 博多曲の最高位は「Make Noise」。正直、これはちょっと意外。いや、私の中では結構上位で好きな曲ではあるんだけどね。支配人センターの曲だからなのか、それとも、ましろを初めとする参加曲の少ない非選抜メンバーの支持層が頑張ったのか。
 一方、博多のチーム曲としての最高位は空耳ロックだったらしいけど、これはやっぱり票割れしなかったことが勝因か。まぁ、今年の1位&2位がまさにその象徴だった訳だけど、上位に「歴史の浅いが故に票割れしにくいグループ&チームの曲」が集まるというのは、これはこれでリクアワの一つの形として面白いと思う(「初日」が1位を取った時も同じような経緯だった訳だし)。ただ、「お馴染みの劇場曲」が上位から消えていくのは、どこか寂しくあるのも事実ではあるのですよね。たかみな卒業の影響を考えれば仕方ないとはいえ、Birdが落ちたのは、結構ショックでした。あと、ナターシャも。

2、はな生誕
 以前の私は「笑顔が可愛い」という言葉を、他に褒めるところがないメンバーを褒めるためのフレーズだと思っていたのだが、彼女だけはちょっと別格だと最近思えてきた。普通、あれだけ全力でクシャッと笑ったら、本来の顔の造形美が崩れてしまうものなのだけど、彼女だけはなぜか平常時の顔の美しさを保ったまま全力で笑える訳で、これはもう天賦の才能としか言いようがない。なんというか、徐々に着実に「センターの顔」になってきたというか、見違えるようにビジュアルが確変したと思う(お前単にポニテ好きなだけだろと言われたら、否定はしない)。
 そして今回の手紙は他グループの若手からだった訳だけど、「外」に知り合いの少ないキャプテン&副キャプテンが互いに手紙を送り合っていたのとは何とも対照的というか、良くも悪くも、これが今のT IIの状況を象徴しているなぁ、と思わされる。てか、3トップ(?)の誕生日がここまで近いってのも、なんというか面白い巡り合わせだよね。ちなみに、ビビアン&まーさんの司会は割と良かったというか、割とこのドラ2トリオの絡みは好きです。最後の特典映像も、ちょっとほっこりした。
 あと、天音の雨ピはいいね。やっぱり、彼女はこういう曲の方が合ってる。てか、音々&天音が両脇に入った時の「やさぐれオーラ」は凄い。はなと対極にいるこういうメンバー達がいるからこそ、互いの魅力が引き立つ訳で。なんだかんだで、やっぱり四期生が入ったことで、面白いグループになってきた気がする。

3、昨日の最終ベルを見てて思ったこと
 もうこういうコト言うのは今更かもしれないけど、ここまでチーム間アンダーのメンバーがいると、どのチームの公演だか分からない。むしろ、メンバーが欠けてる状態でもこれが出来るように、という配慮でシャッフルしたんだろうし、どうせお下がりなんだから固定メンバーにこだわる必要もないと言えばないのだけど……、それでいいのか? いいのかな? うん、まぁ、別にいい気もしてきた。
 とはいえ、14人で公演回すのは厳しいだろうし、SSAあたりで四期生を何人か昇格させるんじゃないかと思うのだけど、現メンバー間の仲良しアピールが強すぎるチームだけに、そこに誰を入れれば良いのかと考えると、結構な難題かも。個人的には、ODAあたりはあっさり溶け込めそうな気はするかな。あと、もかちゃんも合いそう。さすがに、まだ出来たばかりのT IIをいきなり壊すような組閣は無いと信じたい。
 ところで、この日の葉月の全体曲でのポジションはかなり良ポジだったけど、これって、K IVではらぶたんがやってたポジだっけ? だとしたら、まだしばらくは補充しないままの方が葉月の出番が増えて良いかもしれない、なんて思ってる身勝手な私もいる。あと、デコ出しまいこむはいいな。

4、ラビリンス
 いよいよ昨日から本選開始。とりあえず、予選では結果的に順位を一つ上げる程度の票数しか貢献出来なかったので、今回は最低でも四桁票は注ぎ込みたい……、と思っていたら、本選は本選でまたルールが色々違うのね(敵がどんどん強くなったり、サブデッキがあったり、援軍派遣が無かったり)。そうなると、どれくらい頑張れば良いのかの基準がよく分からないけど、とりあえずは個人ランキングで3桁順位に入ることを目指して頑張ろう(予選は1200位台くらいをウロチョロしてた)。

0 件のコメント:

コメントを投稿