2014年12月16日火曜日

公演の感想だけでもそこそこの文量になるくらい、最近の公演MCが充実している

12月12日・パジャドラ
 ここ最近、巻き髪率が多かった気がするけど、私はやっぱり、この日みたいなストレートの方が好き(まぁ、あの人とか、この人とかに被ってしまう、という問題はあるんだけど)。
 さて、この日の自己紹介MCでは、みるんちゃんに嬉しいコト言われて照れるちぃずが、どこか新鮮。葉月やエミリーみたいに日頃から仲良くしてる後輩達からのリスペクトに対しては「慣れてる感」があるのに対して、ちぃずの方から「荒巻さん」と呼ぶほどに距離を作っている彼女から言われると、ちょっと不意打ち気味で動揺するのかな(無口キャラだから、ってのもあるかもしれないけど)。
 で、その後は割といつも通りに淡々と進んで、アンコールが開けて、ワッショイが終わって、メロンジュースのイントロが流れたところで「あぁ、また水夫たんに会えるのはいつの日になるのか……」と思っていたら、まさかのちぃずが煽り役で、ちょっと衝撃。これまで、やったことあったっけ? 団パ時代にも、センターで歌ってたイメージは強いけど、煽りやってた記憶はないのよね、私の中では。
 そして、最後のMCではまさかの変顔披露。カメラアングル的に、わかちゃんが話してる時点でちぃずが後ろにいたということは、アドリブのように見せかけて、ちゃんと事前に打ち合わせしてたのか、ちぃずだけには知らせずに密かにカメラマンさんに通達してたのか、それとも、ただの偶然だったのか。まぁ、どっちにせよ、約2年ぶりに公共の場で変顔を見せてくれたことで、彼女の中での何かがふっきれることを期待したい。
 ところで、この日、全体的にちょっと声が高かったような気がするんだけど、気のせいかな? テンションの問題だろうか。私は基本的には落ち着いた低音が好きなんだけど、たまにはこういう発声法のちぃずも悪くない。
 あと、今更ながらに思ったけど、ゆうたんってトーク上手いよね、やっぱり。

12月14日昼・最終ベル(女性限定公演)
 女性人気が高いと言われながらも、なぜか今まで女性限定公演には呼ばれなかった梅本君。ようやく満を持しての登場に、いつも以上の気合というか、キレというか、男前っぷりが半端ない。
 私自身、女性限定公演のDMMを見るのは初めてなんだけど、ユニット曲でメンバーを呼ぶコールが入ってたりして、いつもとはまた違う雰囲気で面白い(てか、これは通常公演でもやっていい気はするけど)。新規の人も多いと思うけど、事前にファン同士で打ち合わせとかしてたのかな。
 で、自己紹介でも、ちゃんといつも通りに「かわいいよコール」はあったわけだけど、今回ばかりは素直に喜んでるという辺りが、ちょっと面白い。逆に、めるがいつもより照れてる辺り、やはり性的指向の対象となる層からの声の方が照れは発生するということなのか。でも、男性になりたいって言ってるんだよな。ちなみに、男性でもロンドンブーツという手もあるのよ(今時、履いてる人とか見ないけど)。
 で、この日はどんなユニット編成なのかと思いきや、まおパニがまさかの3ユニット目となるジュエルに投入という(私の中では)サプライズ。ダンスは下手だと言われてるし、実際、この日も見てて緩慢な印象は否めなかったけど、こんだけ使われるということは、振りを覚えるのは意外に早いのかもしれない(考えてみれば、トミヨシもそうだったしな)。まぁ、歌に関しては、正直、はるっぴも同レベルだと思うから、別にどうこうは言いません。
 そして、後半のMCでは、やっぱり女性限定公演ということで、GL方面に話が進むようで。鉄板の車道側エピソードに加えて、まさかの「あーん」話とか、みくりんが「俺の彼女(脚色50%?)」とか、懐かしのめるとの「兄妹」関係とか、「キュン」ポーズ強要されたり(多分、パワハラ)とか、散々やらされた上で、女の子への恋愛感情は否定しつつも「かわいいとは思うよ」という100点満点の回答に、私の中で最近装備されたばかりの百合スカウターが爆発。日頃は劇場にいないことが多い(この手の悪ふざけに加わることが少ない)はるっぴまでもが話に乗ってくると、ガチっぽさが目立つね。挙句の果てには、アンコールのお客さんの声の疲労を心配して早く出たがるとか、もうイケメンにも程がある。ホントに、なんで今まで女性限定公演に呼ばなかったのか。スタッフは猛省すべき。
 ちなみに、私、この日は投票からの帰りの電車が事故で遅れてリアルタイムで見れなかった訳ですが、そのせいでアーカイブで見ることになった結果、「めるうめぽん」という意外に珍しい組み合わせの終了後コメントを見ることが出来て、これはこれで幸せ。ある意味、三者三様の理由でこの公演に対して特別な想いのあった面々、ということになるのかな。

12月14日夜・最終ベル
 さて、こっちは普通の公演。でも、昼夜でメンバー変わるのって、結構珍しいよね。正副キャプテンとセンターが抜けるってことは、何か大きな仕事があるんだろうか(AKB紅白の準備?)。とりあえず、初参加のエミリーも含めて、色々と「いつもとは違う配置」に、割と序盤から興味津々。
 で、最初のMCの「共演してみたい芸能人」のくだりは面白かったんだけど、ましろは何を言ってカットされたの? 私はTHE MANZAI見ててこっちもアーカイブなので、リアルタイムで観てた人は教えて下さい。まぁ、色々とNGワードが多そうな題材だとは思うけど。
 そして、さっしー&キャップがいない中、めーたんポジに入るのかと思いきや、遂に満を持してのりこぴ投入。やっぱり、キャラ的にも彼女が一番しっくりくる。というか、りこぴ&じーなって、あんまり接点無さそうなイメージではあるけど、なんだかんだで二期生同士のせいか、意外に息が合ってたというか、今までの中で一番綺麗にハマってた気がする。てか、正直、じーなの博多弁を素直に「可愛い」と思えたのは初めてかも。
 あとは、ジュエルのダンスはやっぱり、うめろんコンビが一番合ってるなぁ、とか、ゆりやねーさんは高音さえ鍛えればもっと上手くなるのになぁ、とか、色々な雑感を抱きつつ見ていたら、途中で「あれ? わかちゃんは?」ということに気付く。怪我で一部出演になってたのね。まぁ、怪我で長期休養を余儀なくされた先人達は沢山いるので、大事をとって休むことは大切だわな。本人としては無念だろうけど。
 で、こっちのアーカイブのおまけ映像は、エミリーを含めた3期生+まおパニという、フレッシュな組み合わせ。やっぱり、同期同士だと、いつもよりも自然に笑えてるようで、見てて微笑ましくていいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿