2015年12月23日水曜日

今書けることを少しずつ書いていこう

1、握手会
 梅推しになるまで握手会に行ったことがなかった私は、「別日程での振替」という制度があることを知らなかったので、2月の名古屋に来てくれないなら、もう返品するしかないと思っていたのですが、どうやら1月の関東での握手会には参加してくれるらしいので、9日か10日のどちらかで、私の人生で「最初で最後」になるかもしれない「握手会遠征」に行こうと思います。
 てか、もう少し早くこのこと(振替制度があること&2月の名古屋には来ないこと)を告知してくれてれば、明日、飛行機で福岡に日帰りするという選択肢もあったんだけどなぁ……。年末は色々とやることがあるのだから、こちらの予定変更が可能なタイミングで告知してほしいものです。でもまぁ、卒業後もロスタイム的に会える機会を作ってもらえただけでも、十分に感謝すべきなのかな。欲を言えば、2月11日まで残ってほしかったけどね。

2、アクセス数激増
 今まで1日平均100〜150PVくらいだったのが、卒業発表直後は1日で1000を突破。こういう形で伸びるのを望んでいた訳ではないけど、まぁ、最後の最後で何人かの人達には「梅本泉って、こういう娘なんだよ」ということが伝えられたのだとしたら、これはこれで素直に喜ぶべきことなのかな。

3、最後のおでかけ?
 いつぞやのなおぽん事件でスタッフも反省したのか、メンバーと子供達でチームを組んで走るという平和な企画で、アンカーでガチ走して逆転勝利という、やってることは子供を泣かせたなおぽんとあんまり変わらないのに、このシステムのおかげで普通に賞賛された梅本くん。そして、お手伝い企画でも当然のごとく淡々と仕事をこなして、見事に久々のMVP。
 なんというか、内容自体は別にやらせでもないと思うし、後藤兄さんの評価も至極まっとうだったと思うのだけど(漁船組も頑張ってたけど、誰か一人を選ぶのは難しい状態だったし)、このタイミングでこの内容ってのが、あまりにも出来すぎてる気もする。もしかしたら、梅本くんが運営側と相談している段階で、この週のおでかけの内容を知っていた運営側から、「この日にするのが良いんじゃないか」と提案されたのかも、という程度の可能性はありうるかも。
 まぁ、仮にそうだったとしたら、その判断は適切だったと思うけどね。とりあえず、私、来年以降もこの番組を冷静な気持ちで見られるのかが不安。「いることが当たり前」になってしまっていた空間に本人がいない状態は、見てて辛くなりそう。もっとも、それは劇場公演や他のメディアに関しても同じことなのだけど。

4、愛弟子とのデート
 日曜の昼の段階で、葉月がモバメで「今日は、ある人とおでかけ」とかいてた時点で、「もしかして……」という期待が胸をよぎって、見事にそれが的中したことで大はしゃぎしていた梅月大好きおじさんです。キモくてごめんなさい。
 とりあえず、音楽的方向性は近いみたいだし、卒業後も、緩やかな師弟関係というか、交友関係は続けていってほしいな(ちぃずも、いーちゃんと今でも交流あるみたいだし)。いつか二人で何らかの形で共演する機会が訪れる日を妄想することが、今の私にとっての生き甲斐と言っても過言ではない。
 というか、真面目な話、ちぃずが去った後、次の推しメンになりうるメンバーの最有力候補は葉月な訳で。その意味では、私が博多箱推しを続けるかどうかは、彼女の怪我の回復状況次第なのですよ。あんまり無理して早期復帰させるのはよくないと思うので、その辺は慎重な判断をお願いしたいな。とりあえず、普通に出歩いたりすることが出来る状態ではあるようで、その点はちょっと安心させられた。

5、ただいま恋愛中
 正直、このタイミングでの卒業ということで、最初から練習自体していなかったと思ってたから、出てくれたこと自体に驚き。でもまぁ、冷静に考えてみれば、練習に参加してなかったら、その時点で他のメンバーも事情は察するから、そこまで卒業発表で驚いたりもしないよね。たとえ出られるのが数回でも、最後の最後まで頑張ろうという意思表示なのか、あるいは、卒業を決心したのが、本当につい最近(少なくとも、練習が始まった後)ということなのか。
 とりあえず、オープニングから衣装がかわいい。というか、アイドルを卒業する直前のこのタイミングで、過去最高級にかわいい衣装を着こなせるようになってるのが、なんとも不思議な巡り合わせ。まぁ、「表現出来る自分」の幅がここまで広がっただけでも、三年間やってきたことは無駄ではなかった、ということか。
 とりあえず、only todayで博多ツインタワーに挟まれる構図とか、主に後半曲で見せたアンニュイな表情とか、梅推しとしてもなかなか見所が多い公演内容だけに、ほんのわずかな機会しか披露出来ないのが、あまりにも勿体無い。
 ちなみに、公演が発表された時点で、ワンチャンたかみなポジあるかと思ってたけど、盟友なおぽんが担当するなら、これはこれで納得。ユニットに関しても、私は純クレの方が好きだけど、衣装とダンスの方向性を考えれば、確かにFaintの方がちぃずには合ってる気もする。というか、彼女の歌声に関しては、いずれ歌手デビューした時にいくらでも聞けるだろうけど、ダンスをきっちり見られるのは今しかないから、その意味でもこの曲で正解だったのかな。
 あと、改めて思ったけど、私、やっぱり「BINGO」好きだわ。もともと、AKBに興味を持ったきっかけは、実は「制服が邪魔をする」で、それに対して「BINGO」は最初に聞いた時はそれほど良いとも思わなかったんだけど、気付いたら段々惹かれていって、今回に至っては、なぜか鳥肌が立ってた。やっぱり、今のこの心境だから、ってのもあるのかもしれないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿