2015年9月17日木曜日

約一ヶ月前の下書きを今更仕上げる

 どうも、安武です。恥ずかしながらも、まだ生きてます。とりあえず、先日の日曜でどうにか結婚式を終えたので(実はカミさんとはこれまで事実婚で、内縁9年目にしてようやくの挙式でした)、今度こそちゃんとこのブログも復活させたいところなのですが、とりあえず、まずは約一ヶ月前に書いてたブログの下書きを加筆修正した上で吐き出させてもらいます。もはや旬がどうとか言ってるレベルじゃない内容ですが、懐かしみながら読んで頂ければ幸いです。

1、8月24日の最終ベル
 この日の髪型は編み込み。うむ、これはこれで悪くない。STAND UPで久しぶりに(?)フード全被り状態で登場したのも、この髪型だからこそなのかな。てか、なんかいつもより多めに映してもらえてるような気がしたけど、スウィッチャーが変わった(というか、前の人に戻った?)のかな? ただの気のせい?
 そして、博多座主力メンバーが帰還したことで、ちぃずはいつものジュエルに専念する一方で、秋吉ちゃんの緊急リタイアにより、ましろの20人姉妹というレアなユニットが登場。実は秋吉ちゃんとは一歳しか違わないのに、なんなんだろうこのコスプレ感。そのちょっと前には、完璧になこみくと同化してカメレオン中学生になりきってる2.5次元の初恋泥棒を見せられているだけに、「アイドルって、面白いよなぁ」とつくづく思い知らされた公演でありました。

2、8月25日の運動会
 「どうせ出番があるのはCD選抜様だけなんでしょ?」「どうせ、さくらたんがエヴァ走りして皆が爆笑とか、そういう絵面しか求められてないんでしょ?」と思いきや、まさかの全員参加で、しかも梅本くんが短距離選手として選ばれるという大抜擢。そうかぁ、本店主導だと、こういう企画もガチでやってくれるのね。と、その心意気にちょっと感動。
 そして、見事に本戦に残った梅本くんだったものの、さすがに全国の壁は厚かったようで、5位で終了。でもまぁ、これはこれで十分すぎるくらいに立派。更に、最後のリレーでは、アンカー手前でごぼう抜きという快挙。多分、現場で見てた人達の目には「誰だあのちっこいの!?」という強烈な印象を残せたと思う。てか、巡り合わせ的にも最高の着順だったよね。決勝戦に残れなかったのは残念だったけど、梅本推しとしてはDVDの発売が待ち遠しい、大満足の結果でありました。そのうち、HKT単体でもガチの運動会企画をやってほしいな(おでかけとはまた別枠で)。

3、8月26日の最終ベル
 前日の運動会で疲れてはいただろうけど、充実感に満ち溢れたいい表情。筋肉痛よりも精神的な達成感の方が、パフォーマンスに与える影響は強いのかも(贔屓目かもしれないけど)。気合い入れすぎて前日に5km走ってたという梅本くんの底無しのスタミナは、体が小さいが故のエネルギー効率の良さも関係しているのだろうか。
 ところで、自己紹介MCの時に、わかちゃんが「梅が『9』を偶数と間違えてた」と言ってたけど、これは、上から見たことで「6」と読み間違えたということなのか、単に聞き間違えただけなのか、本当に「偶数」という概念を理解していなかったのか、どれなんだろう?(さすがに3番目ではないと思いたいが)。あと、この日の自己紹介では、みくりんのMCを踏まえた上での、しなもん→ボスのくだりがあまりに秀逸すぎて「やっぱ、一期生ってすごいな」と実感させられた次第。
 そして、所々でこの日発売のハロウィンナイトの振りを入れたりして盛り上がってたけど、フォーチュンクッキーの時と同じように、HKTのコンサートでも積極的にやってほしいな。こういう曲は私も好きだし、メンバーのコスプレも面白そう。あと、前日に優勝したチーム8を讃える「8ポーズ」を取り入れてたのも、私の中では結構好印象。色々と思うところはあるけど、48グループ同士は仲良くあってほしいものです。

4、8月の第4週のおでかけ
 なぜか今回はロケパートの前にも質問コーナーが入る編成。撮れ高が少ないが故の苦肉の策なのかもしれないけど、主役である筈のメンバー達の出番が減るのは嫌だなぁ、と思っていたら、梅本くんからの質問だったのでコロっと掌返して歓迎するワガママなファンですごめんなさい。とりあえず、緊張感に関する質問だったけど、マジメな人ほど緊張しやすいというのは、前日に遊んだビギニングアイドルでもそうだったので、なんとなく実感出来る。
 で、本編に関しては、まずダインボールハイハイの局面で、特に見せ場でもなかったにもかかわらず、スタジオから名前を挙げてもらえたのは嬉しい話。なんかもうすっかり、「ミスおでかけ」的な立ち位置と言っても過言ではない。あと、相撲クラブに入ってたというエピソードって、初披露だよね?(前にどこかで話してたっけ?)
 そして、最終的にはチームとして負けてしまって、推しメンが顔パンストされる光景を初めて見させられた訳だけど、やっぱり、あんまり気分の良いシーンじゃないな……。でもまぁ、これもバラエティの宿命な訳で。今後は粉を被ったり、不細工メイクをさせられたりする機会も増えるだろうから、そういう機会に向けてファンとしても耐性をつけておかないとね。

5、9月の第1週のごぼてん
 遂に、スタジオ初登場! 「梅ちゃん」という呼称には未だに微妙な心境になる元本店二期推しとしての私の心境は置いといて、とりあえず、パラシュート部隊とは普通に絡めていたので一安心。最近は髪が伸びて雰囲気も変わりつつあるけど、それでもこういう場でイケメンエピソードを披露することで、「そういうキャラでしょ」ということを再確認させてくれる芽瑠の存在がありたがく思えてくる。
 最後のサッカー企画では、こういう企画だからこそ勝って欲しかった気持ちもあるけど、バーに阻まれるという展開は、それはそれで「らしさ」があっていいかな(トンコツのストラックアウトの時もそうだったしね)。最後の罰ゲームも、自然に初々しい好印象のリアクションでありました。次はこっちの番組でも体力系のロケに呼ばれるといいな。

 ……うむ、なんつーか、書いてる私も懐かしく思えてきた。とりあえず、この間の公演動画については、見れる限りは見ますが、今から感想を全部書くのはさすがに厳しそうなので、少しずつ可能な範囲で執筆ペースを取り戻していきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. ご結婚おめでとうございます。

    9年目の挙式という辺り,かえってご夫婦の仲睦まじさが表れておりますね。

    奥様もさぞお喜びのことでしょう。

    いや,本当に羨ましい。

    僕も幸せな気分にさせていただきました。


    記事のメインになっている公演やイベント,番組等は,あまり見ていないので,コメントするのはご遠慮させていただこうかと思ったのですが,どうしてもお祝いだけは申し上げたかったので書かせていただきました。

    返信削除
  2.  ありがとうございます。正直、あまりプライベートな話はここでは書くべきではないと思っていたのですが、さすがにちょっと間が空きすぎたので、言い訳maybeしたくなったのです。すみません。また今後とも、よろしくお願いします。
     

    返信削除