2015年8月23日日曜日

時間を割いてでも見る価値のある公演

 正直、まだ色々とスケジュール的には厳しい日々が続いている筈なのに、それでもやっぱり、公演動画の魔力に再び取り込まれてしまったら、なかなか抜け出すことは出来ない。睡眠時間を削ってでも見てしまうのは、やっぱり、それだけの価値があるからなのよね。

1、金曜のモバ限パジャドラ
 いつもは「元気な中学生男子」のような梅本くんが、この日は二つ結び(not ツインテール)にすることで、「あどけない小学生女子」のような姿に。最近ちょくちょくやってるという噂は聞いてたけど、もう完全に「これもこれで自分の一つのキャラ」として割り切って演じられるようになってる気がする。
 まぁ、この日はモバイル会員限定公演ということで、「自分達のことをよく知っているお客さん」だからこそ、「いつもとは違う自分」を見せるという選択も選びやすかったのかも。ギャップ萌えは「元」を知ってるからこそ成立する訳であって、「自分のことをよく知らない人」がいる可能性がある時にそういう姿を見せるのは、(それが「素」だと勘違いされたくない、という意味で)どこかで躊躇してしまうのも分かる。
 で、そんなちぃずの髪型について、葉月もモバメで言及してた訳だけど、それに絡めて「このポジションだと一緒にいられることが多くて嬉しい」的なコトを書いてくれてたのが、梅月大好きおじさんとしては、超嬉しい。正直、葉月のモバメは(この日のMCでも言及されてたけど)数が多くて、結構読むのが大変なんだけど、今後もこうやって、時々、梅本先輩との2ショットを送ってくれたりすることを期待したい。あと、現地に行けない我々のために、朝顔の画像も付けてくれると嬉しいな。
 一方、この日はジャンヌMCの時に、えれたんの真面目キャラに絡めて、トミヨシが「二期生の真面目キャラ」としてのちぃずとのコラボ案(?)を提示してたけど、正直、えれたんの真面目キャラって、なんか「やらされてる感」が強いんだよな。決して、彼女が不真面目だと言ってる訳じゃないんだけど、キャラが無い現状を打破するために必死でアピールしてる感が強すぎて、今ひとつその内実が伝わってこないというか。まぁ、その必死でアピールしようとする姿勢自体が、真面目と言えば真面目なんだけど。
 あとは、妙にふわふわした雰囲気のパジャドラとか、梅本一家の純情主義とか、ちょっと可愛く煽ろうとした(?)メロンジュースとか、梅センターの控えめ(!)とか、色々と見所の多い公演だったのだけど、それ以上に翌日の公演のインパクトが強すぎたので、この日の話はこの辺で。

2、土曜昼の女限ベル
 OPから、珍しく梅うちわが映ってるなぁ、と思っていたら、どうやら立ち見に沢山並んでいたそうで。やっぱり、女性人気高いんだなぁ。マンモスで「ちぃずが一番かわいいよー」と叫んでた人とか、全体的に女性のちぃず推しもエネルギッシュなのね。そんなお客さんの期待に応えようとしたのか、なんかいつもより自己紹介MCでの声が太かったような気がしたのは、私の気のせいだろうか。
 そして、自己紹介MCでスターター役だったということは、ユニットは当然、というか、遂に、(私の)念願のリターンマッチ! 握手会の時は「身長制限でやらせてもらえない」と言ってたけど、運営的にも、ようやく認めてくれたのね。まぁ、確かに、衣装的に厳しいのは分かるけど(だからこそ、苦肉の策の袖捲りなんだろうけど)、あのクールな表情、サビに入る直前に一瞬見せるドヤ顔、自信に満ちた堂々としたダンス、そして声量を抑えながらも存在感を発揮する独特の低音美声、もう、何もかもが完璧ですよ。初日公演以来、ずっとこれが見たかったんですよ私は! まさにリアル翔ちゃんですよ(と言ったら、その方面の人達から怒られそうだけど) ショタロリ万歳!
 そして、相方はまおだったけど、まおもリターンマッチ自体が初めてだったのね。というか、「ちぃず&まお」と「ボス&はるたん」って、色々な意味で対照的なコンビだな。こういう変則的な配置になるのも、博多座の影響だろうか。こういうシャッフルがあるなら、今後もまた定期的に外仕事(ではないか)が増えてくれることに期待したい。
 ちなみに、この日は全体的に正規メンが少なかったこともあって、両面でジュエルにも出演。てか、この「ちびっこジュエル」も、これはこれでバランスがいいな。実は、みくも地味に声質的には「ましぽんず寄り」なので、声の相性も悪くない。先月にも一度、この組み合わせの回があったけど(もしかしたら、私が見てない間にもあったのかもしれないけど)、私は結構好きだな、このカルテット。
 で、女限公演ということで、MCの時に、お客さんから「キャー」と言われたり、手を振ってもらえたりするのが好き、と話してたけど、前者はともかく、後者は男性客もやってるんじゃないの?(私の場合は、手というよりも団扇を振る派だけど) まぁ、男性客の方が幅広い分、色々なタイプの客層がいるのかな。あえて女性アイドルを応援する女性客の方が、より熱心な人が多そうなイメージはある(なんとなく)。
 あと、「萌える男仕草」について語る場面で「それ、全部梅じゃん」という流れになり、「萌える女仕草」に関しては「それ、全部Pちゃんじゃん」という結論に行き着くのも、なんか納得。ただ、だからと言ってこの二人のカップリングが萌えるかというと、またそれはちょっと違うんだよなぁ。仲は悪くはないと思うんだけど、なぜかイマイチ噛み合わなさそうな気がする不思議。どっちも「受け」タイプだから、なのかな。
 ただ、ましろもどちらかと言えば「受け」型だと思うんだけど、なぜかあの二人の場合は「夫婦」として成立している理由が、百合学もBL学もまだ初心者の私には、うまく説明出来ない(そして、それがもどかしい)。蛇足だけど、ましろセンターのカメレオン女子高生ってのも、なんか味があるよね(色々な意味で)。

3、土曜夜の通常ベル
 基本編成は昼公演と同じ。どうやら、「低身長リターンマッチ」は(リバイバルの君ペガの時みたいな)女限限定ではなく、普通に今後もやってくれるっぽいね。
 で、気分的にこの日は完全に「リターンマッチ」モードになってたせいか、みるんちゃんに「後ろ姿がナルシストっぽい」と言われるという、意外な展開。最近、アクティブになってきたとは気いてたけど、そこまで言っても大丈夫と思われるくらいには、打ち解けてきたのかな(そういえば、いつの間にか呼び方も「みさきちゃん」になってた?)。まぁ、ナルシストっぽいのは、髪型のせいもあると思う。あの位置で結んでるのは、男装を前提としているからなんだろうけど、なんか、どことなくホストっぽいし。
 そして、この日の公演終了後に、「やっぱり、かっこいい系が好き」という、嬉しい一言。多分、前日の二つ結びも、更に言えば先月から始めた初恋泥棒も、「この後で、リターンマッチの男役をやらせてもらえる」という気持ちがあったからこそ、開き直って「かわいいモード」を演じることが出来たのではないかと思う。やっぱり、こうやって芸風を広げてギャップ演出が出来るようになるのは、これから先も大きな武器になると思うので、今後も臆せず色々なことに挑戦していってほしい。
 あと、こないだも言ったけど(葉月には悪いけど)、私は冷やし中華にマヨネーズはいりません。名古屋人だからと言って、全員かける訳ではないのです。まぁ、私は血統的には名古屋系ではないから(博多人と信州人のハーフ)、というのもあるだろうけどね。

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