2016年12月24日土曜日

手つなはいいよね(今更)

 わかちゃんの卒業とか、「和泉」さんの出現とか、色々と語るべき話題はあるにはあったものの、「今の私が何を言ってもなぁ……」という気持ちに邪魔されて何も書けない日々が続き、気付けばもう年が終わりそうな時期に差し掛かったところで、遂にT II&研究生公演が始まり、一ヶ月ぶりにDMMを開く。
 やっぱりね、私、手つなは好きなんですよ。もともと、結成当初のHKTに対して最初から好印象だった原因の一つは、彼女達が「手つな(SKE)の後継者」だから、というのがあった訳で。だからこそ、二期生が手つなを歌う機会が殆どなかったのは残念ではあったものの、こうして今の新世代にまで受け継がれることになったのは、素直に嬉しいのです。
 さて、そんな期待に胸を膨らませながら始まった久々の新公演において、今の私の暫定一推しである葉月に与えられたユニットは、5週年公演の時と同じGlory Days。うん、まぁ、キャラ的に考えれば納得だし、元気系のダンスが得意な彼女の持ち味を生かせる良ポジだとは思う。ただ、声質的にはバーコードの方が合ってるんじゃないかなぁ、という気もするし、本音を言えば、実は一番見たかったのは雨ピのゆいみん(もりぽ)ポジだったりする。童顔だから、そっち系のユニットには合わないと思われてるのかもしれないけど、いずれユニットシャッフルでその辺にも入る展開を期待したいところ。あと、そのうちinnocenceのソロパートも歌ってほしい(てか、大半がマイク持ってたことに驚いた。四期生って年齢層高いのね)。
 で、その雨ピのゆいみんポジに入ったのは誰かと思ったら、こちらも5週年公演の時と同じく、四期生の地頭江さん。名前のインパクトだけは強かったものの、これまで特に印象に残る子ではなかったのだが、いざ実際にパフォーマンスを見てみると、これが意外に悪くないというか、見事なまでに曲の雰囲気を掴んでいて、ちょっと引き込まれる。声質的には四期生の中で一番好きかも。ダンスも悪くないし、何より表情がいい。まだ四期生全員のパフォを見た訳じゃないけど、私の中で(現役の中での)二推し候補に急浮上するくらいの好印象。
 一方、なぜか(スケジュールの都合で?)5週年公演の時には入っていなかった豊永さんは、前評判通りのさすがのパフォーマンス。うん、この子は確かに、文句無しの即戦力だわ。てか、すぐ正規メンバーに昇格させても良いレベルだと思う。てか、葉月だけでなく、こういう子達がアンダーで出てるなら、他の公演も見てみたいなと思えるくらい、私の中でHKT熱が少しずつ蘇りつつある。正直、お出かけに四期生が出てても全然記憶に残らなかったけど、公演動画は一人一人の魅力が本当によく伝わってくる。やっぱり、私が好きなのは「バラエティに出てるアイドル」ではなく、「歌って踊るアイドル」なんだな、ということを改めて実感させられた次第。
 そういえば、どうして「チームT II公演」ではなく「チームT II+研究生公演」なんだろう? というのが疑問だったのだけど(大場チーム4だって、初期の頃は16人いない状態で「チーム4公演」をやってた訳だし)、これって、要するにT IIメンバーも研究生も対等だから、T IIメンバーの側にも「優先出場権」はない、ということなのね。その結果として、つっつんが初日メンバーから落選してしまったことについては、色々と思うところはあるけど、挫けずに頑張ってほしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿