2015年5月9日土曜日

ドラフト会議前に、とりあえず更新

1、5月1日パジャドラ(わかちゃん500回&まおぱに100回公演)
 この日は、出場メンバーはHと研究生だけなのに、演目はパジャドラという、なんとも異様な編成。ポジション被り的な事情で最終ベルが出来なかったのか、それとも、先に演目だけ決めてたのが「K IVメンバーが誰も出られない」ということに後から気付いたのか、あるいは、「当初は出られない予定だったHのメンバー」が急に出られることになったのか。まぁ、いずれにしても、ちょっと珍しい事例ですわな。
 さて、この日のMCでは、ましろが「梅と一緒に出掛けると靴がよく壊れる」というジンクスを話してて、これは「デートの時に彼女に歩幅を合わせない彼氏」のせいなのではないかと思ったけど、あの二人なら歩幅は変わらないか(むしろ彼氏の方が短い?)。でも、なんとなく、歩幅は短くても回転数は梅本くんの方が早そうだよね。一方、自分の手番では、いつぞやのボウリングの時の話を自ら掘り返した上で、自分のミスを棚に上げてまでキャップをいじるという、珍しくアグレッシブな梅本くん。まぁ、たまにはこういうのもいっか。
 さて、この日のユニットの中では、超久々のりこぴドライブが印象的というか、正統派美少女二人を両脇に従えるその姿は、もはや完全に保母さん(あと、「オッケイ」の言い方が独特で面白い)。そして、その後の二期トリオの純情主義は、身長バランスがちょうどいいカンジで、見てて心地よい。ましろとのシンメは安定してるし、じーなも、なんだかんだでやっぱりこの曲が一番合ってる気がする。一方、てもでもに関しては、やっぱり左右逆の方がいいな。右の方が声量足りないのは、どう考えてもバランスが悪いよ。
 その後のMCでは、つっつん&ましろという、意外な組み合わせの仲良し関係が発覚したのが、ちょっと興味深いところ。旦那のモテモテっぷりに嫌気がさして、遂に正妻も浮気か。というか、この二人って、同い年だっけ? なんとなく、どっちもあんまり積極的に交友関係を広げるタイプには見えないので(人脈が狭く深そうなイメージ)、ちょっと意外に思える。

2、5月4日パジャドラ
 あれ? 日曜公演なのに公演一回だけなの? と思ったら、月曜でした(GWの曜日感覚なんて、そんなもん)。でもまぁ、2回やろうと思えばやれないことはなかったよね。曜日の問題ではなくて、メンバーの疲労の問題なのかな(翌日はまた長距離移動だし)。
 さて、私は基本的にHとひまわり組しか見てないので、みなぞう、せりーぬ、植木くんを見るのは、かなりお久しぶり。三人とも、それぞれにちぃずがリスペクトしてる先輩なので、ちぃずもどこか嬉しそう(MCでは、りーぬのことを言い忘れてたけど)。やっぱり、この三人+りこぴが選ばれてたところが、明治座公演の重要な存在意義だったのではないかと思う(だからこそ、なおぽんは悔しかったんだろうけど)。
 さて、この日は久しぶりにテレポートじゃんけんで勝ったけど、その直後の変なリアクションは何だったんだろう? あと、なんかダンスのチョイスがいつもと違うというか、いい意味で芸風の幅を広げようとしているように見えたのが、私の中ではちょっと好印象。
 で、この日のユニットでは、今度はいーちゃんが保母さん状態のパジャドラを経た上で、遂に純情主義にゆりやが登場! はーちゃんオーラ全開のみなぞう&この曲の時だけは「女」になっている梅本くんに負けじと、久しぶりに本気の「黒猫モード」で長い手足を駆使して踊る姿が、なんとも印象的でした(これでもう少し声が低くなれば完璧なんだけど)。その後は久々のくまもんの涙だった訳だけど、なんだかんだで歌い方が一番オリジナルに似てるのはこの二人なんだよな、ということを改めて実感した次第。
 ちなみに、この日のはるたんはいつもにも増して挙動不審な様子で、何があったのかと思いきや、パジャドラでは初となる「I4U揃い踏み」に、気分が高まってただけだったのね。心なしか、ましろもいつもよりテンション高めだったし、なんだかんだで「同い年の同期」ってのは、ちょっと特別な存在なんだろうな、きっと。
 ところで、えれたんって、いつ頃からレディ・ガガさんのようになりたくなくなったの?(こないだのバラエティー48での本音暴露がきっかけ?)

3、5月7日の最終ベル
 え? いーちゃん? らいら? なんで!? チーム間アンダーは明治座期間中の特別措置だと思ってたけど、思ったより好評だったから続けることにしたのかな。先週の時点で「H&研究生だけのパジャドラ」なんて変則編成があった直後だけに、なんかもう何でもアリになってきたな、という印象。いずれ、メンバー総とっかえでやっちゃってもいいんじゃないか、とも思えてきた。なんだかんだで、同じ演目(しかもお下がり)を半年以上やってれば、飽きてくるしね。
 さて、そんならいらを交えたこの日のジュエルで、これまで私の中で割と謎だった「なおぽんの帽子の行方」が、「落ちるところ」から「後ろに投げられるところ」まではっきりと映ってたので、ちょっとすっきり。そして、りこぴ&ましろのおしめしは初めてだと思うのだけど、なんとなく、この組み合わせがオリジナルの雰囲気に一番近い気がする。なんというか、りこぴって、バクマン風に言うところの「シリアスな笑い」が自然に生み出せるのよね。
 で、いつも通りにグダグダな20人姉妹後のMCでのお客さんとの掛け合いの中で、久しぶりに出てきた「マラソン部」の話題。いやー、私もすっかり忘れてましたわ。結局、あれは何だったんだろう? 一応、今でも水面下で何か計画が動いていたりするんだろうか。てか、こういう一つ一つの企画をちゃんと覚えてるファンの人達は偉いよなぁ。あと、なおぽん400回の口上役の人がテンパった時に「頑張れー!」と言ってくれる博多のお客さん達も、私は大好きです。
 ところで、特典映像を見てようやく気付いたんだけど、いつの間に、いーちゃんよりらいらの方が身長高くなってた?

4、3度目のじゃんけん
 負けました。仕方ないので明太コイン使って開けました。個人的に、この写真は結構お気に入り。

5、755アプリ終戦
 結局、HKTとしては3勝1敗。まぁ、キャップは仕方ない。というか、もともと相手が悪すぎる上に、まさかの奈和ちゃん敗戦で本気になった栄勢の援軍が加わったら、そりゃあ勝てませんよ。この企画のためにハイパーダッシュモーター買ってきて連続クリックマシンを発明してしまうような人達なんだから、これはもう素直に感服ですわ。
 正直、いつもはこういう企画に無頓着なちぃず&葉月までもが支援していただけに、私も本気で応援したい気持ちもあったけど、(あまり大きな声ではいけないけど)私の中ではまだ栄への「情」が捨てきれない自分もいるので、「栄推しの人達も、さすがに全敗では終われないよな……」という気持ちが湧き上がってしまって、結局、時々開いてウォッチする程度のことしか出来ませんでした。ごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿