2014年2月25日火曜日

大組閣

 色々と書きたいことは山のようにあるんだけど、まずはグループとしての戦力の変化という観点から考えてみようか。単純に「出ていく人」と「来る人」の数の戦力(人気)を考えてみると、一番割を食ってるのは、間違いなく博多である。

放出:谷・ちょり
加入:なし
兼任派遣:はるっぴ(スライド)、さくら、みお、ボス、村重
兼任受入:花音

 正直、花音の加入はちょっと嬉しいが、全体として見れば明らかに戦力ダウンである。これに対して、ゆりあを放出したSKE、まーちゅんを放出したNMBは、代わりに本店から総選挙ランカーが何人も加入しており、おそらく握手会収支として考えれば、むしろプラスになっていると思う。
 しかし、これはあくまで運営サイド(&各レコード会社)の視点の話であって、ファン視点から見て一番ショックが少ないのは、むしろ博多だと思う。無論、ちょりまりが好きな博多の人達には大ショックだとは思うが、栄や難波の人達のネット上での発狂っぷりを見ると、博多のファン層の反応はまだまだ穏やかな方である。
 おそらくそれは、「外から入ってくる人」が少ないことが、逆に幸いしているのだろう。各支店の運営的には実績のある中堅メンバーが移籍してくることは歓迎だろうが、研究生を応援しているファンにとっては「正規枠を奪う存在」であり、選抜ボーダーメンを応援しているファンにとっては「選抜枠を奪う存在」である以上、外から移籍や兼任で「よく知らないメンバー」が入ってくることは、マイナス印象にしかならないらしい。
 今のところ、ちぃずは「正規昇格は既に確定」「選抜はもともと厳しい」という立場なので、別に外から有力な移籍or兼任メンバーが来たところでさほど困る訳でもないし、私的にはどんどん戦力補強してもらって構わなかったのだが、一方で、昇格出来なかった研究生達のことを考えると、花音一人で留めてもらって良かった、とも思う。
 ただ、そんな「横の人事移動」の片隅で、なこ&みく、そして、まいこむ&まなみんの昇格が決まったことは、素直に嬉しい。まぁ、前者はさすがに早すぎだろ、とは思うが、後者の二人については「取り残された感」が非常に強かったので、こうして陽の目を見ることが出来たのは、本当に嬉しい。その意味では、ちょりまりの移籍も、結果的に「昇格枠」を開けることになった訳だから、彼女達のファンにとってはむしろ朗報だったとも言える。
 それに、ちょりまり本人にとっても、今回の大組閣で移籍を命じられたのは、それだけ能力を買われたが故であることは間違いない。二人とも、MC能力ばかりが注目されるが、地味に歌もダンスも上手いオールラウンダーなので、最初は拒絶反応があっても、きっと受け入れてもらえると思う。
 一方で、残されてしまった11人については……。まぁ、三期の7人は、さすがにここで昇格するとは思ってなかっただろうけど、二期の4人はちょっと辛いわな。でもまぁ、4人ともまだ中学生だし、まだ博多には第三チーム枠という希望もあるので、そこを目指して地味に頑張ってほしい。とりあえず、11人でも公演を出来るようにすると支配人は言ってるらしいけど、パジャドラを続けるってことなのか、正規助っ人をアリにするのか、それとも他店の研究生のスライド登板をアリにするのか。まぁ、いずれにせよ、ちゃんと活動の場は与えてあげてほしいと思う。

 ……んー、なんか話がまとまらないけど、とりあえず、今の時点で書けるのは、こんなところかな。まぁ、何より一番安心したのは、ちぃずがちゃんと新Hのまま残留出来た、ということなんだけどね(内心、密かに「SKEに来てくれたら、それはそれで嬉しいのにな」なんて思ってたとは、口が裂けても言えない)。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    大組閣、僕も同じような事を感じました。
    HKTは若いチームだから梅田さんとか倉持さんがくるわけ無いなって後で思いました。
    それなら三銃士の1人とか川栄動かせって思いました。
    花音が来てくれるから個人的には凄く嬉しいです。
    公演のパフォーマンスもですが、彼女の握手の対応もとても優しいです。
    ご両親の育て方が良いんでしょうね。
    でも、他に比べたらHKTは弱いですね。
    僕はさや姉を推していますが移動じゃなくて安心しました。
    兼任で彼女の身体が心配ですが・・・。
    ちぃず自身、どう思ってたのか分かりませんが、動かなくて安心しました。
    でも近い将来、SKEに移動(兼任)っていうのは有りうるかもしれませんね。
    推しが近くに来てほしいって思うのは当たり前ですよね(^。^)



    返信削除
  2. やっぱり、博多は支配人より年上の世代は入れにくいんでしょうかね。
    本店の(改め難波の)梅ちゃんに関しては、B IIも相当若いチームなので、
    かなり浮くことになるとは思いますが。
    本店からの移籍があるとしたら、ひらりーかな、と思ったんですけど、
    (指原チルドレンですし、福岡に住んでたこともあるらしいので)
    やっぱり、既に二人天下りメンバーがいる状態なので、
    これ以上は不要と思ったんでしょうね、きっと。
    その意味で、花音の兼任というのは盲点でしたが、
    チームカラー的にも、ピッタリはまりそうな気がします。
    K IVなら、同い年のメンバーも沢山いますしね。
    ちぃずがホントに栄に来たら、私は即座に在宅を卒業して、
    本格的に公演に応募しまくると思います(殆ど当たらないらしいですけど)。
    ダンス至上主義の栄なら、方向性的には合うとは思うのですが、
    ただ、逆にあえて博多にいるからこそ、あのキャラは生きるのかな、
    という気もします。

    返信削除