2014年2月22日土曜日

4月20日の握手会……

 何度も述べてきた通り、私は在宅派である。劇場公演にも握手会にも行ったことがない(数少ない例外が、先日の大分コンの映画館中継と、ナゴヤドームのSKEコンと、卒業後のゆいみんのソロライブ)。それでも、劇場公演にはいずれ行ってみたいと思ってはいたが、握手会には全く興味は無かった。同じCDを何枚も買っても置き場に困るし、コストパフォーマンス的に考えても馬鹿馬鹿しい、と思っていた。
 しかし、本格的にちぃずにハマり始めて以降、少しずつその考えが変わりつつある。正直、今でも「握手」という行為自体にはそれほど魅力を感じない(私が好きなのは「劇場で歌って踊っているちぃず」であって、「生身の女の子」としての彼女に触れること自体に、それほど興味はない)。ただ、現実問題として博多内の序列が握手券の売上によって(ある程度)左右されているのは明確な事実である以上、また以前のように彼女がセンターに立つ公演を沢山見たいと考えている身としては、少しでも個別握手券を買って彼女の活動をサポートしてやりたい、という気持ちもある。
 そして、時折自信が無さそうなコメントをすることもある彼女に対して、「あなたの歌声は誰よりも魅力的」「あなたのMARIAを見ることが、今の私の生き甲斐」と彼女の目の前で伝えたい、という気持ちが、少しずつ高まってきている。それが彼女の精神にとってプラスになるかは分からない。ただの自己満足かもしれない。しかし、それでも、私のこの気持ちを直接彼女に伝えたい、という欲求が、日に日に強まっていたのである。

 だが、現実問題として、HKTは名古屋でのメディア露出があまりにも少ないため(はっきり言ってしまえば、違法手段に頼らないと冠番組は一つも見れないので)ファンの絶対数が少ないようで、スキップの時は名古屋会場での個握売上が全く伸びず、メロンの時はそもそも名古屋は個握会場リストから外されてしまった。
 そして、今回の3rdシングルにおいても、名古屋での個別握手会は予定されていなかったのだが、いつの間にやら追加日程が発表されていたらしい(この手の情報はちゃんとチェックしてないので、気付くのが遅い)。これは、天が私に「握手会に行け」と言っているのか!? と心が躍ったが、日程を見て絶望。4月20日は、私が緑区で主催するTRPGコンベンションの当日なのである(TRPGが何なのか分からない人は、wikipedia先生にでも聞いて下さい)。
 コンベンションの開催時間は「9:00〜16:30」。ということは、終了後に直行すれば「第五部(17:30〜19:00)」ならギリギリ間に合う計算なのだが、無情にも、ちぃずの握手時間は「第一部(10:30〜12:00)」のみ。つまり、私がコンベンションを「朝の開会式(9:15頃)」に終えた直後に一旦抜ける、という形にしないと参加は出来ない、ということになる。
 一応、ウチのコンベンションには私以外にもスタッフは数人いる。しかし、彼等は最近、あまり積極的に協力はしてくれないので、朝の時点で私以外に誰もスタッフがいない、という可能性も否定は出来ない。一応、事前に「この日は途中で一旦抜けたいから、絶対に朝の時点で来てくれ」と頼んでおけば、誰か一人くらいは来てくれる可能性が高いが、それでも確実とは言えない(そして、ウチのスタッフはアイドル文化には全く興味がないので、「握手会に行きたいから」という理由を告げたところで、理解を示してくれるとは思えない)。

 上記の事情故に、「仕方がない、今回は諦めるか……」と一度は割り切ったつもりだったが…………、今になって「それでも諦めたくない」という気持ちが、更に高まってきた。「また次の機会まで待てばいい」と自分に言い聞かせようとしても、そもそも「次の機会」がいつ訪れるかは分からない。案の定、今回も名古屋会場での売上は苦戦しているようなので、4thシングルの段階では再び「名古屋飛ばし」が発生する可能性が高い。そして、いずれはHKTの名古屋への出張公演を実現して欲しいと考えている身としては、「名古屋にはファンがいない」と運営に思われることは、絶対に避けたい。私が数枚買った程度でその流れが止まるとは思えないが、それでも、数少ない名古屋のHKTファンとして、やれるだけのことはやっておきたいのである。
 とはいえ、上述の通り、当日、私が参加出来る保証はない(他のスタッフ達の動向次第)。何枚か買った握手券が、丸々無駄になってしまう可能性も十分にあり得る。それでもここは、あえて買っておくべきなのだろうか。てか、握手券買った上で、現地に足を運ばないってのは、それはそれで運営に悪印象を与えてしまうものなのだろうか。そもそも、キャラアニってどうやって登録すればいいのだろうか。

 そんな訳で、未だに踏ん切りが突かないまま、こうしてグダグダとした意味のない記事を書いてしまっているのは、これを読んでいる人から「それでも買っておくべきだ」と背中を押してくれる人が現れることを、ちょっとだけ期待しているからでもある。ということで、どなたか、私に「個別握手券を購入する意義の重要性」を説いて、この私の中途半端な心を後押しして頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

8 件のコメント:

  1. はじめまして。私も「ちぃず」にハマっている大分の神田といいます。
    いつも貴方様のこのブログ読ませて頂いています。書かれてらっしゃる
    内容が自分の想いとドストライクなもので・・・・
    個別握手会は是非行くべきだと思います。いや,是非行って下さい!!背中を
    押します!! すぐにでもキャラアニに登録して買うべきです。キャラアニ
    チャンスは抽選なので,部数の少ないちぃず枠は売り切れになる場合が
    あります。後でさぁ買おうとしても買えなくなります。お勧めとしては4枚
    購入で・・・4枚出しで約40秒あれば十分だと・・・。
    2/2の福岡全国握手会に行って,ちぃずレーンにて握手して1秒で剝されて
    ・・・・ その後悔で,5/18福岡個別握手会は即刻ちぃず2枚抽選で買いました。
    翌日追加購入しようとしたら「売り切れ」でした。
    すみません・・・・ 私事で・・・・
    是非 握手券購入をお勧めします。 後悔しないように  今度のチャンス
    はいつになるかわかりませんよ。 名古屋で無いことも。
    失礼しました。

    返信削除
  2. 書き込み、ありがとうございます。
    「正直、こんなブログ、誰も読んでくれてはいないよな……」
    と思いながら書いてたので、そう言って頂けたのが非常に嬉しいです。
    やっぱり、一人でも読んでくれる人がいると分かると、励みになるものですね。

    そして、それと同時に、ちぃず自身にとっても、
    「目の前で『応援してます』と言われた方が励みになるだろうな」
    と考えた結果(ただの自己満足かもしれませんが)、ようやく決心して、
    先刻、キャラアニ登録して「5枚」申請してきました。
    4枚でも十分とのことですが、全て当選するとは限りませんし、
    いざ本人を目の前にすると緊張して上手く伝えられないかもしれないので、
    少し余裕があった方がいいかな、と。

    ただ、売切の可能性もあると聞くと、むしろ、
    「行けるかどうかも分からない私が5部も申し込んでいいのかな……」
    とも思ってしまう訳で……。
    まぁ、もし当選したら、なんとか他のスタッフ達を説得して、
    ちゃんと当日行けるように頑張ります。

    返信削除
  3. ちぃず推しで認知もされている♂です。
    ちぃずの握手の対応は本当に良いです。元気です。
    公演の顏とまるで違います。(良い意味で)

    元気で明るく迎えてくれるので、次また来たいって思わされます。
    僕は鹿児島は男ですが、4月20日はそちらに伺います。
    複数枚買っているので何ループか する予定です。
    当日、行けるか分からないんでしょうけど、仮に1回握手するだけでも
    十分価値のある握手ですよ☆
    1枚なら行けなくても仕方ないという金額なのでは。
    僕は、部数が1部だけだったので悔しさも含めて複数枚注文しました(笑)
    まだ申込みができるので、ぜひ注文してみては如何でしょうか。
    先日の握手会、さや姉のレーンが過疎ってたみたいですが、やはり購入してても
    来れない人もいます。それはそれで仕方ありません。
    僕としては是非、安武さまと絡みたいと思っています。
    オッサンですが(笑)

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 追伸・・・
    誤字発見。
    5行目、僕は鹿児島の・・です。
    すみませんでした。(^_^;)
    それと、申込みをされたのですね!
    良かったです。当たりますよ。
    当日、来れると良いですね(^。^)

    返信削除
  6. 書き込み、ありがとうございます。無事に5枚とも当選しました♪
    当日は、なんとか頑張って予定を調整したいと思いますので、
    (それでも、おそらく会場着は11時くらいになると思いますが)
    お会い出来るなら、ぜひ絡んで頂けると嬉しいです。
    当日、会場に着いたら、ぐぐたすに書き込めばいいですかね?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。当選できて良かったですね!5枚ですか!
      けっこう話せますね(^。^) 僕もMARIAのことを話しましたよ。
      MARIAのセンターを見て惚れ直したって言いました。
      あと、ちぃずって呼んだほうが喜ぶ感じがします。
      間に合うと良いですね(^○^)
      はい、ぐぐたすにお願いします。

      削除
    2. ありがとうございます。
      では、shinn kaiさんのところにコメントさせてもらいます。
      その時着ている服装なども書き込んでおくので、
      気付いたら、声かけてやって下さい。

      削除